ヨーグルトの保存方法
さくたろ
こんにちは。
ヨーグルトをあげようと思っているのですが、ヨーグルトは冷凍しない方がいいでしょうか?
開封してからどのくらいの期間であれば乳児にあげてもいいのでしょうか?
2023/1/22 12:25
一藁暁子
管理栄養士
さくたろさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
ヨーグルトは無糖タイプの商品ですと冷凍すると分離しやすくなる性質がありますが、加糖タイプの商品なら冷凍しても分離せずに保存できますよ。
無糖のヨーグルトを冷凍保存したい場合には、ヨーグルトに果物を混ぜたり、少量のお砂糖を加えてよく混ぜて、ジップロックや製氷皿などで冷凍するのがおすすめです。
市販のヨーグルトは開封したらできるだけ早く食べていただくのが安心です。
赤ちゃんは大人と比べて免疫力が低いので、開封後1~2日以内には食べるようにされると良いかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/23 9:37