赤ちゃんの好き嫌い
やま
赤ちゃんの好き嫌いありますか?
豆腐を何度か出すのですが、何口か食べた後、えづいて食べたがりません。また豆乳が入ったベビーフードのものも出すと同様にえづいて食べてくれません。納豆も同様です。
普段から離乳食をあまり食べてくれないので、苦手なものを出すと他のも全く食べてくれないのではないかと思い、怖くて出せていません。
以下は現在の離乳食の状況です↓
9ヶ月健診で身長は成長曲線から外れてる、体重は少なめ(成長曲線には入ってました)と指摘され、体重を増やすためにたんぱく質をとるように言われています。
離乳食は始めた頃2、3口しか食べず今ようやく好きな物中心に出すと離乳食中期くらいの量(1日3回で)まで食べれるようになってきました。
栄養をとるために好きな食材中心でいいでしょうか?
現在好んで食べるのは和光堂のパン粥に肉と魚を合わせたものを食べています。ヨーグルトも好きで食べています。野菜はかぼちゃとコーン甘めのものと合わせれば10〜20gぐらい食べます。お粥は最近飽きたのか2、3口しか 食べてくれません。
分かりにくい文章ですみません。回答宜しくお願いします。
2023/1/22 10:21
一藁暁子
管理栄養士
やまさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食でお悩みなのですね。
赤ちゃんにも離乳食の味や食感の好き嫌いというのは誰でもあるものですよ。
お豆腐や豆乳の味が苦手であれば、無理に食べさせなくても大丈夫です。
苦手な食材は時間を置いて味や食形態を変えて再チャレンジしてみると、急に食べてくれることもありますので、たまに気が向いたときに何回か挑戦させてみてくださいね。
健診で体重を増やすためにたんぱく質を摂るように言われたのでしたら、お豆腐以外の肉や魚、卵、乳製品などで摂るようにしていきましょう。
お粥が飽きてきたご様子であれば、パン粥の他にも麺類やイモ類などの炭水化物を増やしてみるのもおすすめです。
少しずつ食べられる量も増えていているご様子ですし、肉や魚、ヨーグルトなどのたんぱく質も食べており、上手に離乳食をすすめられており素晴らしいです!
まだ乳汁栄養も必要な時期なので、食後も含めて1日5~6回程度の授乳もしっかり与えつつ、お子さんが食べてくれる食材の中でも、主食・主菜・副菜とバランスよく食べられるように心がけてみてくださいね。
またお困りの際にはお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/23 9:30
やま
0歳9カ月
ありがとうございます。豆腐は時間をおいて試してみたいと思います。
さつまいもは炭水化物としてみてもいいですか?鶏胸肉のひき肉でミートソースを作ったのですが、嬉しそうに食べたのですが、途中むせてしまいました。ひき肉は小さくほぐしたのですが、硬めで食べにくかったかもしれません。うまく食べさせる方法はありますか。
何度も質問申し訳ありません。
2023/1/25 10:31
一藁暁子
管理栄養士
離乳食ではイモ類は炭水化物のグループとしていますので、お粥の代わりにさつまいもを食べさせてあげても良いと思いますよ。
ただ、イモ類はご飯・パン・麺類に比べてカロリーが低いので、イモだけではなく、パンや麺類なども色々試してみてくださいね。
9~11か月の離乳食の1回あたりの炭水化物の目安量は以下の通りです。
◎炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
ひき肉は口の中でバラけて飲みこむときにむせやすい食材ですので、とろみをつけてあげるのがおすすめです。
ひき肉をパン粥やマッシュポテトに混ぜたり、片栗粉であんを作って、あんかけにしてあげるとむせにくくなりますのでお試しくださいね。
また、むせてしまうときにはスプーンにのせる一口量を少なめにして、しっかり飲み込み口の中が空っぽになったのを確認してから、次の一口を与えるようにしてみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/25 13:22
やま
0歳9カ月
ありがとうございます!とても勉強になりました。活用させてもらいます!
2023/1/25 14:10