ミルクの量について
mintpepper
もうすぐ10ヶ月になる娘が、最近母乳を嫌がるようになり突然卒乳してしまいました。
9ヶ月からは、3回食 +母乳を飲みたいだけあげていたのですが、突如完ミになってしまい、ミルクの量がわからず困っています。
今は下記であげています。
8:30  離乳食+ミルク100-120
13:00   離乳食+ミルク100
17:00   離乳食+ミルク100
20:00  ミルク200
離乳食の1回量は、ご飯90g.野菜30-40g.お肉など15gです。
母乳の時と違い、ミルクの後は機嫌悪いことが多々あり、 足りてないのかなとおもうのですが、あげすぎても良くないと思うので、離乳食を増やすべきなのか、ミルクを増やすべきなのか悩んでいます。
今後どう調整していくべきかアドバイスをいただけますと幸いです。
体重は生まれた時から成長曲線の上の方を推移しています。
2023/1/22 7:43
岡安香織
管理栄養士
mintpepperさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
卒乳されてしまったのですね。寂しさもありますが、ミルク量がわからず悩んでしまいますよね。
一般論として、9~12ヶ月くらいですと、1日のミルク量は1回に200cc位で5回とされているようです。
しかし、お子さんの食べる量や成長曲線の伸び方を見て調節する物ですので、お子さんの様子を見つつでいいですよ。
成長曲線は上の方を推移しているようですので、横ばいにはならないようにしていきたいですね。
もの足りなさは有りそうですので、離乳食を増やすか、ミルク量をもう少し増やしてもいいかと思います。
離乳食はもっと食べられそうであれば、目安量よりも多くなっても大丈夫ですよ。
いづれにしても、少し期間を見て成長曲線を確認して見てくださいね。
2023/1/23 0:59
mintpepper
0歳10カ月
回答ありがとうございます。
もう少し離乳食を増やして様子見たいと思います。
ちなみに、毎回飲ませるミルクはまだフォローアップミルクよりも育児用ミルクのほうが良いのでしょうか?
2023/1/23 4:19
岡安香織
管理栄養士
フォローアップミルクは牛乳の代わりで、たくさん飲む物ではありません。おやつ等と一緒に飲むようになったらでいいですよ。
母乳の代わりになる育児用ミルクで、お願い致します。
2023/1/23 7:07
mintpepper
0歳10カ月
回答ありがとうございました。
ミルクについても悩んでいたことが解決できました。
体重推進を見ながら離乳食、ミルクの量を調整していきたいと思います。
2023/1/23 7:47