タンパク質の摂りすぎ
おはむ
現在1歳0ヶ月の男の子を育てています。
今までは
ビタミン→野菜を数種類蒸して刻んだもの 20g
エネルギー→お粥100g
タンパク質→肉、魚等を茹でて刻んだもの20g
で、バランス良くあげていました。
しかし1歳になったので離乳食を変えようと(調味料も使いつつ)
ハンバーグを作ってみました。
・鶏ひき肉90g
・豆腐90g
・野菜数種類100g
・薄力粉大1
丸めて焼きました。
鶏と豆腐合わせて、7個にしました。
これはタンパク質の分量を考えた時に、7個くらいが最適だと思ったからです。
ビタミン(野菜)も他に野菜入りおやきをあげるのでこのくらいの量です。
しかし、まぁ小さい。
ちまっとしたハンバーグができました。
これにお粥をつけ、この1個が1食になります。
これで良いのでしょうか?
ベビーフードのハンバーグはもっと大きくて厚みがありました。
なんというか、私が作ったのはよくあるナゲットくらいの大きさです。
でもこれ以上大きくするとタンパク質の摂りすぎになるし、
タンパク質は摂りすぎてはいけないと思います。
計算的にこの1個でいいのですが、
こんなもんなのでしょうか。
2023/1/21 12:50
一藁暁子
管理栄養士
おはむさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんのタンパク質の量についてのご質問ですね。
お作りになったハンバーグでは
1個あたり鶏ひき肉12.8g、お豆腐12.8g含まれていますので、1個でおおよそ1食分として丁度よい量だと思います。
ご存じの通り、離乳食の1回あたりのタンパク質の目安量は以下の通りです。
◎たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
もし肉と豆腐を両方食べる場合には、それぞれの目安量を半分くらいずつにして調整できると良いので、
お肉なら10g、お豆腐なら27.5gくらい使用できます。
もし足りないようであれば、ハンバーグのタネにお野菜やパン粉などを多めに加えて量増しをするのもおすすめです。
当サイトのハンバーグレシピもぜひ参考になさってくださいね。
★1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のハンバーグのレシピ・作り方
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/21 21:39
おはむ
1歳0カ月
回答ありがとうございます!
こんなちっさいハンバーグで良いのかと考えていましたが、
大丈夫なんですね!
ありがとうございます
2023/1/21 23:12