避けた方が良い添加物について
ここ
お世話になっております。
現在1歳児を育てています。
離乳食完了期ということで、これから様々な食材にチャレンジしていきたいのですが、
その際、どういった添加物は避けた方が良いなどありますか?
市販の加工品や調味料を買う機会が増えるので、心配になりまして、、、
日本で売られているものは大丈夫と聞きましたが、できるだけこれは避けた方が良いなど購入時のアドバイスがありましたら、併せて教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
2023/1/21 10:39
岡安香織
管理栄養士
ここさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
食品添加物についてのお悩みですね。
心配になりますよね。とらないに越したことはないですが、0にするのは大変なことかもしれませんね。
ご存知のように、市販されている物に含まれる添加物は、安全性を考えて使用が許された物にはなります。
色を良くするための物、日持ちを良くするための物、安定性をもたせる為の物など色々なものがあり、良くないとされる点も様々で、何が1番体に悪いのかと比べることはなかなか難しいです。
なるべくとらないようにする方法として、毎日、何日も続けて食べないようにする事や原材料がシンプルな物を選ぶ、カタカタの材料が少ない物を選ぶなどに気を付けていくといいかと思います。
また、外食などで原材料が分かりづらい物もありますので、覚えておくといいかと思います。たまに利用するのはいいかと思いますが、出来れば生産者さんの顔がわかるような食材を使っているお店がいいですね。
2023/1/22 1:58
ここ
1歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
原材料がシンプルな食品や、カタカナの材料が少ない食品、大変参考になりました。
それでは、「特にこの原材料には注意した方が良い」 、という具体的な添加物はないということでよろしいでしょうか?
2023/1/22 8:21
岡安香織
管理栄養士
そうですね、ネットで調べると色々と書かれていますが、使用が許可されてはおりますので、特に何がダメとはなく、皆同じ程度と考えていいかと思いますよ。
2023/1/22 14:44
ここ
1歳0カ月
ご丁寧にありがとうございました!
2023/1/22 17:17