離乳食後のミルクを飲まない
ゆい
生後8ヶ月半の子です。
離乳食後に飲むミルク量がどんどん減っていき、通常80mlですが今朝は20mlしか飲みませんでした。(それも無理矢理飲ませた感じです)
特別離乳食の量が多いわけではないのですが、もうこの月齢で欲しがらなければ食後ミルクはあげなくても栄養は取れてるのでしょうか?
離乳食は2回、ミルクのみは2回(200ml×2回)です。
離乳食の1回分は以下の通りです。
ご飯 50g
いも類 25g
野菜 30g
果物 15g
タンパク質 15〜45g
またミルク以外に白湯をコップ飲みで飲ましてますが、離乳食時に飲ませるのも含め 1日に30mlくらいしか飲めてないと思います。
1日の水分少ないでしょうか?今のところうんちは1日2回出てて、手で掴めるくらいの固さ(粘土〜少し表面がひび割れるくらいの固さ)です。
よろしくお願いします。
2023/1/21 8:39
一藁暁子
管理栄養士
ゆいさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
8か月半のお子さんが離乳食後のミルクを飲まないご様子なのですね。
7・8か月ごろの離乳食は1日2回、栄養の約30~40%を離乳食から摂りますが、まだ栄養源の半分以上は母乳やミルクですので、離乳食の後にも授乳は必要になります。
与えれば少量でも飲んでくれるのであれば、今後も食後の授乳は継続していただけると良いかと思います。
授乳量が少なめですが、離乳食は目安量程度しっかり食べられていますので、離乳食の食材としてミルクを使用したメニューを試して授乳量を増やしてみるのもおすすめです。
当サイトのレシピもぜひ参考にしてくださいね。
★7~8カ月ごろ(離乳食中期)のミルクのレシピ
水分量についてはやや少ない傾向があり、便も硬めとのことですので、水分不足も気になりますよね。
脱水のサインとしては尿の回数の減少、尿の色がいつもより濃く、ぐったりしていて元気がない、唇や口の中、皮膚が乾燥しているなどの症状が現れます。
特に発熱時や下痢をしているとき、汗をかく季節には脱水のリスクが上昇しますので注意が必要です。
もしこのような体調の変化がみられる場合には、一度小児科で診ていただくと安心かと思います。
赤ちゃんは喉が渇けば本能的にミルクなどの水分を欲しがりますので、嫌がるようであれば無理強いしなくても良いのですが、
離乳食でお粥や麺類、パン粥、スープや煮物、果物、ヨーグルトなど水分が多いメニューを取り入れたり、こまめに水分を摂れるように工夫してみてくださいね。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/21 21:23
ゆい
0歳8カ月
ご回答ありがとうございます。
水分の多い食事を心がけます。
2023/1/21 21:26