お肉の進め方
jackieeeee
離乳食のお肉なのですが、鶏胸肉鶏もも肉鶏ミンチはまだ食べてはいけないのだと思っていてささみをずっと食べていましたが、ささみに慣れたら鶏胸肉鶏もも肉へ進んでいいことが最近わかりました。
もう9ヶ月になってしまい、 豚も食べれるので挑戦したいのですが、鶏シリーズを全てクリアしてからではないとだめでしょうか?
またささみでアレルギーが出てなければ鶏もも鶏胸鶏ミンチも出ないでしょうか?
ささみをいつも15g食べているので他の鶏も初めから15g食べさせていいのか、一応初めてのものになるので5gからにしたほうがいいのかも含め、ご回答よろしくお願いします。
2023/1/21 8:18
一藁暁子
管理栄養士
jackieeeeeさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お肉の進め方についてのご質問ですね。
ささみがクリアしている場合には、鶏肉アレルギーのリスクは低いので、他の鶏むね肉や鶏もも肉をはじめから目安量の15gを食べさせてあげて大丈夫です。
豚肉や牛肉なども同様に、1種類クリアしていればアレルギーのリスクは低いと考えられますので、他の部位は通常量から食べさせて問題ありません。
ただし、ひき肉やばら肉など脂質の多いお肉は、最初から沢山食べさせると消化に負担がかかり下痢などを起こすこともありますので、消化吸収の面から最初は少量から試していけると安心かと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/21 21:09
jackieeeee
0歳9カ月
わかりました。
では鶏胸肉鶏もも肉に関しては来週初めてですが、15gあげたいと思います。
そして早く豚肉牛肉にも進めれるようにしたいと思います。
とてもお早いご回答ありがとうございました。
2023/1/21 22:52