おかゆを嫌がります。
nk
こんにちわ。
現在9ヶ月の男の子で6ヶ月後半から離乳食をスタートしました。
体調をくずしたりでまだまだ品目はすくないですがゆっくりと進めています。
今回の質問なのですが、8ヶ月半ば頃からおかゆ(7倍5倍の間ぐらいのおかゆ)を食べると「んんんー」と力を入れたり「あー」とひどい時涙を泣かすこともあります。
吐き出したり嗚咽はありませんが、あきらかにご飯を嫌がっているようです。
ほかの食材と混ぜたりしますが、ほぼ毎回嫌がります。
このままご飯が嫌いにならないか心配ですし、ずっとほかの食材と混ぜた味付けご飯でいいものなのかと心配です。
嫌がっているときは無理にすすめないほうがいいのでしょうか?
2023/1/20 23:22
一藁暁子
管理栄養士
nkさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんがお粥を嫌がるご様子なのですね。
お粥に他の食材を混ぜても嫌がるご様子であれば、味が苦手というよりも、お粥のべたつきや食感などが苦手だったり、食形態がお子さんの咀嚼機能にあっておらず食べにくい可能性があるのかもしれませんね。
その場合には、お粥の食形態を一段階戻したり、水分を加えてべたつきを抑えたりして、お子さんが噛んだり飲み込んだりしやすいように食形態を調整してみてください。
お粥はスプーンを傾けると、ポタポタ…と流れ落ちるくらいがちょうどよい食形態です。
お粥は時間が経過するとべたべたして糊のような状態になり、上顎に張り付いたりして食べにくくなりますので、適度に水分がある状態でたべさせましょう。
また、一口量が多すぎても口の中で舌を動かして咀嚼したり、飲み込んだりするスペースがなくなり、むせたり喉に詰まらせやすくなったりしますので、
食べさせる際には一口量を少なめにして、口の中が空っぽになってから次の一口を食べさせるようにすることも気を付けてみてください。
それでも食べられないご様子であれば、お粥は一時お休みして他の主食で離乳食を進めていっても大丈夫です。
時間を置いて気が向いたときに再チャレンジしてみると、突然食べられるようになることもありますので、お子さんのペースに合わせて長い目で離乳食を進めてみてくださいね。
またお困りの際にはお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/21 20:57