お肉のレシピ
あんこ
よろしくお願いします
1歳の息子です。歯は前歯が上4本下4本で奥歯はまだ生えていません
たくさんたべ、好き嫌いもあまりなくしっかり噛んでくれるのですが、
お肉は弾力があるのか、しばらくもぐもぐしたあと口からだしてしまいます
それでも口にいれるので、味がいやなわけではないと思います
ひきにくを丸めてゆでたのと、とうふハンバーグにしてみたのをあげました(鶏と豚牛の合い挽き両方です
柔らかくたべやすいようなレシピはありますか??
よろしくお願いします
2023/1/20 12:43
久野多恵
管理栄養士
あんこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳のお子様のお肉レシピについてのご相談ですね。
まだ奥歯が生えていない時期ですし、ひき肉中心で進めて良い時期です。
塊の肉は奥歯が生えそろわないとなかなかすりつぶして食べる事が難しいので、豆腐ハンバーグなどのメニューで考えてあげるのはとても良いと思いますよ。
固まりの肉を使用するといしても、お子様の咀嚼力に合わせて、細かく刻むかミンチにするなどして無理のないように進めましょう。 咀嚼力合わないものを与えてしまうと、丸飲みの癖がついたり、誤嚥のリスクもありますので、下記のレシピを参考に進めていただくとよろしいかと思います。
この時期の固さの目安は「肉団子くらい」と言われます。こちらも参考にしていただきながら、お子様に合ったレシピが見つかると良いですね。
【1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のひき肉のレシピ・作り方】
2023/1/22 17:10
あんこ
1歳0カ月
ありがとうございました!!
2023/1/22 20:18