チューブ調味料のアルコール成分。
Ymn
今妊娠18週です。第一子の時に妊娠糖尿病だったので、今回も気をつけて薄味調理をしています。なので調味料で味のメリハリをつけているのですが、チューブ調味料で少し不安があります。
成分に酒精があるのですが、このアルコールは飛んでいると考えていいのでしょうか?それともやはり食べる時にしっかり熱を入れなければならないでしょうか?そのまま食べられるのか不安です。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/20 9:06
久野多恵
管理栄養士
Ymnさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
チューブ調味料のアルコール成分について、例えばどのようなものをお考えですか?
使用する頻度も量も少量であると思いますので、胎児に影響が出るほどのアルコール成分は含まれていないと思います。 心配であれば、加熱してアルコール分を飛ばしてから使用されると安心ですね。
よろしくお願いいたします。
2023/1/22 17:03
Ymn
3歳1カ月
説明が大雑把ですみません。豆板醤のチューブに酒精が含まれていたので気になりました。
一般的にチューブ調味料の中身は熱を加えたものを詰めて販売しているのかどうかな…と。
でも量的に大丈夫ということで安心しましたが、一応加熱して食べようと思います!
2023/1/22 19:38
久野多恵
管理栄養士
Ymnさん、こんばんは。
酒精がどの段階でくわえられたかどうかはわかりませんが、多くの量を食べるわけではないと思いますし、気にされるほどのアルコール量ではないように思いますよ。
よろしくお願いいたします。
2023/1/24 22:07
Ymn
3歳1カ月
それは安心しました!
ありがとうございます。
2023/1/25 8:49