フォローアップミルクを吐き出す
ゆーり
こんにちは!
1歳1ヶ月の娘がいます
体重は8キロあるかないかです。(行ったり来たり)
1日のミルクの量は
600mlくらいです。
離乳食は3回で、最近上の歯が生えてきたからか
いずくて離乳食中指で歯をおしてばかりですすみづらいです。
仕方ない事ですがその後のミルクは普通のミルクで 160くらい飲んでます。
昨日試しに栄養面のことも心配になり
ステップというフォローアップミルクを買って
今日の朝試しましたが
おえっとして拒否します。
必ずしもフォローアップミルクは必要じゃないのでしょうか?
普通のミルクはすこやかをのんでます。
2023/1/20 8:54
一藁暁子
管理栄養士
ゆーりさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんのミルクの量でお悩みなのですね。
1歳1歳半の時期は、離乳食は1日3回+おやつで、栄養源のほとんどを離乳食から摂るようになります。
離乳食を十分に食べている場合は、栄養補給の意味での授乳は必要なくなるため、母乳やミルクはお子さんが自然と卒業できるようであれば、必ずしも与えなくてもよくなってきます。
しかし、授乳は赤ちゃんにとって「心の安定」の役割もあるため、欲しがるようであれば無理にやめる必要はありません。
ママと赤ちゃんのスキンシップの時間として、大切にしてあげましょう。
現在はミルクを600㎖ほど飲まれており、フォローアップミルクは苦手なご様子なら今まで通り育児用ミルクを続けていただいて大丈夫ですよ。
牛乳・育児用ミルク・フォローアップの違いは、育児用ミルクは母乳の代替品なので母乳に近い成分や栄養素で構成されており、フォローアップミルク牛乳の代替品で乳幼児期に不足しやすい栄養が添加されている牛乳の代替品です。
牛乳は育児用ミルクやフォローアップをよりもタンパク質やカルシウムを多く含んでいます。
カロリーは育児用ミルクもフォローアップミルクも牛乳も同じくらいです。(100gあたり65~67㎉)
ちなみに、卒乳をしたお子さんはカルシウムが不足しやすくなるので、牛乳や乳製品を1歳の目安量分のタンパク質とは別に1日300~400gほど摂ることが推奨されています。
1日300~400gというのは牛乳、ヨーグルト、チーズ、フォロミなどを全て合わせた乳製品の目安量になりますので、もし牛乳が苦手な場合にはヨーグルトやチーズなどで補っても大丈夫です。
ただ、チーズは乳製品の中でもカルシウム量や塩分量が多く、沢山は食べられない食材なので、チーズ20gで牛乳・ヨーグルト100g分と換算してくださいね。
またお困りの際にはお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/20 10:21
ゆーり
1歳1カ月
ありがとうございます!
今は無理にミルクを辞めさせる必要は無いんですね!?
試しに
朝食後ミルクを飲まずに昼食を 食べさせましたが、量は変わらずミルク欲しがるサインしてミルク飲みました。
2023/1/25 1:27
一藁暁子
管理栄養士
はい、お子さんがまだミルクを欲しがるご様子であれば無理に辞めさせなくても大丈夫ですよ。
お子さんのご様子や体重増加のペースなどを観察しながら、ミルクの量を調整したり、徐々に牛乳や乳製品への移行も試してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/25 12:41