お弁当について
ゆう
おにぎりをあげる際、1口サイズのコロコロおにぎりにしてあげているのですが、お弁当に入れるとくっついてしまい、食べにくそうです。
一応くっついかないように、ふりかけをまぶしたり、少しトースターで焼いて水分を飛ばしたり、したのですが、ダメでした…。
何かいい方法はないでしょうか?
また、大きめのおにぎりをかじりとって食べられるようになるのはいつ頃かも教えていただけると助かります。
2023/1/20 5:25
岡安香織
管理栄養士
ゆうさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
おにぎりがくっつかない方法ですが、1番いいのはラップに包む事かとは思うのですが、刻み海苔やおかかをまぶしたりでしょうか。
前歯が生えてきたら、かじりとる練習が出来るようになります。
初めは食べ物を短く持ってあげて口に入れてあげて、かじる練習をするといいですね。自分で持って食べるようになると、口に詰め込んでしまう事もあるかと思いますが、その経験者を経て自分の1口の量を学んでいきますよ。
おにぎりを小さめの三角にして、持ちやすくし、かじる練習にするといいかと思います。
2023/1/20 21:29
ゆう
1歳4カ月
ご回答ありがとうございます。
ちなみに、お弁当に詰めるのは、冷ましてから入れた方がいいですか?
それとも、詰めてから冷ましてもいいのでしょうか?
2023/1/20 21:36
岡安香織
管理栄養士
くっつかない為にはですよね。どちらでも、それほどちがいはないかと思います。
2023/1/20 22:17