食べすぎると将来アレルギーになる(?)ことについて
しま
現在、1歳2ヶ月の子供の離乳食について質問です。
ここ1ヶ月くらいお昼ご飯はつかみ食べメニューと思いながら、ふりかけおにぎり・卵焼き・バナナ・ウインナーやアンパンマンのレンチン揚げ物にしていたのですが(朝と夜は違うBFをあげています)
親から毎日のように同じものを食べていると将来アレルギーになるかもしれないから色んなものを満遍なくあげたほうが良いと言われました。
調べてみると「大人になってアレルギー発症する人の傾向」としてひとつの記事を見つけたので、とりあえずできる範囲でつかみ食べメニューを調べてみようと思いますが、
何日おきくらいなら同じ食材を上げていいかが分からなかったので質問させていただきました。
自分でも調べて見ましたが、いまいちよく分からなかったので3.4日おきなど具体的に教えていただけますと助かります。
恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
2023/1/19 19:49
一藁暁子
管理栄養士
しまさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳2か月のお子さんが手づかみ食べの練習を頑張っておりますね!
ただ、おにぎりや卵焼きなど毎日同じようなメニューが続いてしまっているのですね。
赤ちゃんが食べられるもので、手づかみ食べてできるメニューはそんなに沢山ないので、毎日ワンパターンになってしまうこともあるかと思います。
以前は「同じ食物ばかり続けて食べるとその食物のアレルギーになりやすい」という考え方があり、「回転食」といって同じ食物を続けて食べないようにする指導が行われていたことがありました。
しかし、今では同じものを続けて食べたからといって、その食物に対してアレルギーを起こしやすくなるという考え方に科学的な根拠がないことがわかっていますので、その点については安心してくださいね。
ただ、好きなものばかり極端に多く食べていると栄養が偏ってしまうこともあるので、お子さんが食べられる食材の中でもなるべく色々な食材を、主食・主菜・副菜とそろった食事を心掛け、栄養バランスに気を付けて食べれるように気をつけてあげると良いと思います。
どうぞご参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/1/20 10:09