野菜を食べない
えり
子供が野菜を食べない場合、健康状態にどの様な影響がでるのでしょうか。
イヤイヤ期に入り好き嫌いが激しくなり野菜を食べなくなってしまいました。
色々な所で相談をしてアドバイスやレシピを頂き工夫をしていますがとにかく野菜を食べたくない様で避けて残してしまいメンタルに限界が来てしまっています。
栄養相談に時間もお金もかかり、苦手な料理も頑張っているのにと、子供のご飯の時間がストレスで苦しいです。
これからも食卓に野菜も含めたご飯を並べますが、食べない日が続くと思います。
①野菜をずっと食べない時の子供の体調への影響
②乱暴な言い方ですが…無理矢理口に押し込んででも食べさせたほうが良いと思われるだいたいの空白期間(何日間くらい野菜を食べない日が続くと危険と思われる等)
③栄養相談ではく治療として小児科を受診すべき体の変化の状態
上記3点を教えて頂けますでしょうか。
子供とご飯の時間を楽しみたいです。
宜しくお願い致します。
2023/1/19 16:38
一藁暁子
管理栄養士
えりさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございまず。
2歳1か月のお子さんが野菜が苦手なご様子なのですね。
以下順番にお答えしていきます。
①野菜をずっと食べない時の子供の体調への影響
⇒野菜にはビタミン・ミネラル、食物繊維が多く含まれており、ビタミンやミネラルは身体の機能を調整したり、代謝を行うために必要な栄養素になります。
野菜不足になると、ビタミンミネラルの不足により疲れやすくなったり、免疫力が低下し病気になりやすくなる、皮膚症状な神経症状など各ビタミン・ミネラルの欠乏症などの症状が起こりやすくなるリスクが高まります。
また、食物繊維が不足すると、便秘が起こりやすくなり、腸内環境が悪化して免疫力の低下や肌荒れ、アレルギー症状などが起こりやすくなるといわれています。
②乱暴な言い方ですが…無理矢理口に押し込んででも食べさせたほうが良いと思われるだいたいの空白期間(何日間くらい野菜を食べない日が続くと危険と思われる等)
⇒ビタミン・ミネラルは野菜だけに含まれているものではなく、炭水化物やタンパク質の食品にもある程度含まれています。
野菜を食べないと危険と思われる日数については個人差があるのではっきりとはお伝えできませんが、
野菜以外でもご飯や肉、魚、卵、大豆製品、乳製品、果物などを食べられていれば、直ちに健康に影響を及ぼすほどの欠乏症になることはないと考えられます。
野菜以外でもビタミンミネラルはフォローアップミルクやコーンフレーク、飲料、ふりかけ、おやつなどの栄養補助食品、
食物繊維は玄米や雑穀、オートミール、きなこ、おから、果物などにも多く含まれていますので、そのようなものからビタミン・ミネラルや食物繊維を補うようにされてみるのもおすすめです。
③栄養相談ではく治療として小児科を受診すべき体の変化の状態
⇒①でお伝えしたビタミン・ミネラル・食物繊維の不足によって起こる体調の変化がみられたり、身長・体重が成長曲線にそって伸びていない、体重が停滞または減少傾向にある場合には小児科を受診するようにされると安心です。
まずは親子で楽しい食事時間をすごして、お子さん自身が「食事は楽しい」という気持ちを持ってもらうことも好き嫌いの改善にはとても大事なことですので、えりさんの無理のない範囲でお子さんが不足しやすい栄養を補える方法をお試しになってくださいね。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/20 9:47
えり
2歳1カ月
ありがとうございます。
①から③まで、丁寧に分かりやすく教えて下さりありがとうございました。
野菜を食べてもらえたら1番良いのですが、野菜以外でもビタミンやミネラルが含まれている食品があるとあげて頂き、しかもそれが子供が食べている物が多く気持ちが楽になりました。
また、野菜不足で起こる可能性のある症状も参考になりました。
子供の様子を気にして見る様にします。
野菜不足の影響が全く分からず不安でいっぱいでしたが、回答を拝見して、どの様に影響が出るのかや、どうしても食べてくれない場合のビタミンやミネラルを補う食材について等を理解できて心に余裕ができました。
以前より食事の時間を楽しめそうです。
ありがとうございました!!
2023/1/20 14:23