1歳3ヶ月の息子の食事について
さえ
はじめまして。
1歳3ヶ月になる息子を育てております。現在、夫の仕事の都合でロンドンで暮らしています。
最近こちらで売っているブリオッシュを息子にあげたところ、気に入ったようなので朝ごはんに40g程出していたのですが(ここ1週間程、毎日ではないです。2日に1回くらい。準備が楽なので。野菜入りのスクランブルエッグやフルーツのスムージー、ヨーグルトなどと共に。) 家に来てもらっているベビーシッターさんに、ブリオッシュはまだあげないほうが良いと言われました。
食べたブリオッシュの成分表示の写真を添付いたします。
やはりまだ控えるべきでしょうか?
こちらでは日本にあるような赤ちゃん用のパンや、普通のロールパンがないので、息子が食べられるものといったら普通のいわゆる食パンくらいだと思うのですが、あまり進んで食べません。
また、夫は白いものではなく茶色いパン(全粒粉?) もあげていいんじゃない?と言うのですがいかがなものでしょうか?
※夫は自分がパンを食べる時は白いパンは食べません。
お米も玄米を食べています。
2023/1/19 7:51
一藁暁子
管理栄養士
さえさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳3か月のお子さんをロンドンで子育てされていらっしゃるのですね。
パンと野菜入りのスクランブルエッグ、ヨーグルトなどバランスよい朝食が摂れており素晴らしいですね^^
ただ、フルーツスムージーが甘味があるものであれば、主食は甘みのあるブリオッシュではなく、食パンやご飯などにされると栄養バランスが整いやすくなります。
添付写真のブリオッシュについては、脂質が多めでお砂糖も含まれているので、赤ちゃんにとって脂質の多い食品は胃腸に負担がかかりやすく、消化不良を起こしたりすることもあるので注意が必要です。また甘味が癖になって他の主食などを食べたがらなくなることもあるかと思います。
そのため、糖質や脂質の多いパンは、絶対に食べてはいけないわけではないですが、食事というよりもおやつとしてたまに少量与える程度が理想です。
乳幼児期に摂りすぎに気を付ける必要があるのは、『糖分(砂糖)、脂質、塩分』です。
甘いものは甘味が癖になったり、虫歯のリスクを高めます。
脂質(と糖質)の多い食品は食べすぎると体重過多になりやすいため与えすぎには注意が必要です。
塩分の摂りすぎは腎機能に負担をかけやすくなりますし、濃い味付けに慣れると将来的に高血圧などの疾病リスクが上昇します。
全粒粉パンや玄米は食物繊維を多く含み、体に良い食品ですので、赤ちゃんに食べさせても大丈夫です。
ただ、赤ちゃんの消化機能は大人と比べて未熟ですので、食物繊維も過剰に摂りすぎると消化不良を起こすこともありますので、お子さんの便の様子などをみながら最初は少量ずつから食べさせてあげてくださいね。
普通の食パンだと食べない場合には、砂糖少なめのフレンチトーストにしたり、サンドイッチにしたり、パンプディングにしてみたりするのもおすすめです。
当サイトの食パンを使った離乳食レシピも参考にしてくださいね。
★1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)の食パンのレシピ・作り方
また、朝食の準備が大変な場合には、砂糖控えめのフレンチトーストやホットケーキ、蒸しパンなどを多めに作ってフリージングしておくのも良いかと思います。
★ホットケーキレシピ
★蒸しパンレシピ
どうぞご参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/1/19 10:25
さえ
1歳3カ月
さっそくお返事をいただきましてありがとうございます!
やはりブリオッシュは今はまだあげないほうが良さそうですね。
今回買った分は残りは私が全部食べちゃいました。
そして、今日は朝食に普通の食パンをあげてみたら以前より食べられるようになっていました。
教えていただいたレシピも参考にしていろいろアレンジして食べさせてみます。
全粒粉のパンや玄米も少しずつあげてみます。
どうもありがとうございました!
2023/1/20 22:36