食べません
ここ
離乳食がすすみません。。年末に帰省の際、ベビーフードが少し続いたあたりから色々食べなくなってしまいました。。そんなに大きくない切った野菜やひき肉など口にあたりそうなものがあると吐き出します。。つかみ食べはすきで、野菜そのものは食べます。あとはパンも食べます。卵、ハンバーグも食べますが口にあたるものがあるとこれも吐き出します。。
食べること重視で食べるものだけを食べさせるのがいいのか満遍なく嫌いなものも食べさせたほうがいいのどうしたらいいのでしょうか?まだ3食安定していないのでミルクは飲んでいます。
2023/1/19 6:49
一藁暁子
管理栄養士
ここさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんが好き嫌いが出てきたご様子なのですね。
ベビーフードが続いたことで、少し食べにくい食形態の野菜やひき肉などを食べたがらなくなったのかもしれませんね。
その場合には手作りの離乳食も月齢に応じたベビーフードの食形態に近づけて、とろみをつけたり、少し柔らかめにしたり、苦手な食材にはほんのり味付けしてあげたりして食べさせてあげると良いかと思います。
赤ちゃんの噛む力は食形態が硬すぎても柔らかすぎても適切に鍛えられないので、お子さんの食べる様子をよく観察しながら、お子さんが頑張れば数回カミカミと咀嚼できるくらいの硬さに調整してあげてくださいね。
パンや卵、ハンバーグ、野菜など主食・主菜・副菜とそれぞれ食べられる食材があるようですし、ミルクもまだ飲めているのでししたら、栄養的には過度に心配されなくでも大丈夫かと思います。
まずはお子さんが食べられるもので食べる練習をしつつ、たまに苦手な食材や、少し硬め・大きめの食形態にチャレンジしていくようにサポートしていきましょう。
またお困りの際にはお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/19 9:45