体重について
りん
現在妊娠7ヶ月ですが妊娠前から3キロほどしか増えていないです。このアプリの体重カレンダーでは体重を増やしましょうとなっていますが、赤ちゃんのためにもやはりもう少しご飯を食べて体重を増やした方がいいでしょうか。ちなみに検診では赤ちゃんの大きさは平均より少し大きめと言われました。
2023/1/18 19:24
一藁暁子
管理栄養士
るるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
妊娠中の体重増加ペースについてのご質問ですね。
現在妊娠7か月で妊娠前体重から+3㎏とのことですが、一般的に妊婦さんに推奨される体重目安は以下の通りです。
【妊婦さんに推奨される体重増加量の目安】
妊娠前BMI18.5未満:12~15kg
妊娠前BMI18.5~25未満:10~13kg
妊娠前BMI25~30:7~10㎏
BMI30以上:個別対応
るるさんの妊娠前のBMIを計算して、上記の体重増加目安を参考にしていただくと良いかと思います。
妊娠中期以降の推奨体重増加量は、1週間あたり0.3~0.5kg程度が良いとされていますので、基本は主食・主菜・副菜のそろったバランスの良い食事を基本に、以下の妊娠中の付加エネルギー量をプラスして食べていきましょう。
【各妊娠期に応じたエネルギー付加量】
・妊娠初期(16週未満):+50kcal
・妊娠中期(16~28週未満):+250kcal
・妊娠末期(28週以降):+450kcal
・授乳期:+350kcal
妊娠中期では+250kcalですので、妊娠前の食事に主菜・副菜・果物をそれぞれ1品ずつ足したくらいの量が目安です。
【例】卵1個、具沢山味噌汁1杯、りんご半分
妊娠中に何をどれだけ食べたらよいのかは、以下の『食事バランスガイド』を参考にしてくださいね。
☆食事バランスガイド(厚生労働省)
医師からお腹のお子さんの成長は順調で、特にるるさんの体重増加について指摘がないようであれば、今のペースで無理せず少しずつ体重を増やしていけると良いのではないかと思います。
気になる場合には主治医にも確認されてみてくださいね。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/19 8:43