3回食について
min
現在10ヶ月なのですが
離乳食は6ヶ月から始めたので2回食です。
来週から3回食にしようと思っているのですが
スケジュールをどうしようかと悩んでおり、相談させていただきたいと思います。
今の1日の流れが
朝7時頃起床
7〜8時   離乳食+ミルク100〜120
10時    朝寝 1時間半〜2時間
12〜13時  ミルク 200
16時〜17時 離乳食
(朝寝が1時間ほどだと17時頃に眠くなり夕寝30分させるかどうか)
18時    お風呂
19時                  ミルク220
20時までに就寝です。
この場合12時のミルクの時間に
離乳食をプラスする感じでいいのでしょうか?
アドバイスいただけると助かります、よろしくお願いします。
2023/1/18 17:36
一藁暁子
管理栄養士
minさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
3回食のスケジュールでお悩みなのですね。
離乳食は前回の食事や授乳から大体3~4時間あけるとお腹が空いて食べてくれやすくなるので、
現在の1日の流れですと、12~13時のミルクの時間を2回目の離乳食にすると良いと思います。
3回食のタイムスケジュールはこちらのページもぜひ参考になさってくださいね。
★9~11カ月ごろ(離乳食後期)の離乳食の進め方
ただ、離乳食は毎日必ずこの時間に食べさせないといけないという決まりはありませんし、その日によってスケジュール通りに進められないこともあるかと思います。
ポイントとしては、
①お子さんがしっかり食べて(飲んで)くれるスケジュール(時間間隔)にすること
②3回目の離乳食は消化や睡眠に影響がでないように、できるだけ夜遅くなりすぎないようにすること です。
この2つを心がけつつ、minさんやお子さんにとって進めやすいタイムスケジュールで色々試しつつ臨機応変に進めてみてくださいね。
またお困りの際にはお声かけください。
ご参考までに、どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/19 8:35
min
0歳10カ月
早い回答ありがとうございます!
②の消化や睡眠の影響というのは
具体的に寝る何時間前には食事は終わらせたほうがいいとかありますか?
2023/1/19 10:21
一藁暁子
管理栄養士
就寝1~2時間前には食べ終えているのが理想です。
夕食が遅くなると就寝も遅くなる傾向がありますので、夕食は遅くとも19時台くらいには食べ終えられると良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/1/19 10:28