卵の摂取量について
チョコレート豚
2歳の息子が卵が大好きで毎日食べます。
1日1個食べさせるのですが、朝と夜食べたがる日もあります。イヤイヤ期なので食べたいと言われてなだめるのも大変で…。
質問なのですが卵を1日1個以上食べさせることでなにか弊害があるのでしょうか? 2歳なので1個も多いとは思いますが仮に卵を1〜2個食べることで何か悪影響がありますか?
2023/1/18 15:05
一藁暁子
管理栄養士
チョコレート豚さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
2歳のお子さんが卵が大好きなご様子なのですね。
卵は良質なたんぱく源で栄養豊富な食品です。
主にたんぱく質を補える食品ですが、ビタミン・ミネラルも多く含まれており、食物繊維・ビタミンC以外の栄養素をバランスよく含んでいます。
ただ、食べすぎるとタンパク質や動物性脂質、脂溶性ビタミンの過剰摂取のリスクがあります。
1日1~2個の範囲でしたら過剰摂取のリスクは低いですが、毎日連続して多量に食べすぎないように、他の蛋白質食品もバランスよく食べるように気を付けていただくと良いかと思います。
どうぞご参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/1/18 17:20
チョコレート豚
0歳5カ月
返信ありがとうございます。
参考になりました。
2023/1/19 10:02