手づかみ食べが一切できません
まめ
はじめまして。
1歳4ヶ月の娘ですが、つかみ食べを一切しません。
0歳の頃から区役所の栄養士さんやかかりつけ医の先生、助産師さんなど、たくさんの方に相談し、アドバイスを受け実践してきましたが、できずにいます。
・触って遊ぶのを見守る→そもそも触らない
・手を添えて触り方や食べ方を教える→全力で嫌がり最終的にギャン泣き
・親が目の前で食べ物を触ったりつかみ食べをするのをやってみせる→同じようにつかむものの、自分の口には運ばず私に食べさせようとしてきます
・砂場などで手が汚れることに慣れさせる→何度か通いましたが固まってしまいます
・食事中、手が汚れてもすぐ拭かない、親(私)も手を汚してみる→泣き出して食事をしなくなってしまいます
おもちゃを手に持って口に運ぶことはたまにするのですが、食べ物だとなぜか全力で拒否します。
また、スプーンにごはんを乗せておくと、自分で口に運ぶことはできるので、普段はそのように食べさせています。
そして今のところ好き嫌いなく、よく食べます。
ただし、ミルクで浸していない食パンや赤ちゃんせんべい、ぼうろなど、乾燥したものは嫌がって食べません。
また、前歯は6本(上4本、下2本) なのですが、かじりとりもできず、なんでも一口に飲み込もうとします。 飲み込めないサイズの大きなおにぎりを口につけてみても、ギャン泣きして終わります。
スプーン使えてるし個人差あるだろうしいいか、とあまり気にしないでいたのですが、あと2ヶ月半で入園予定の保育園での食事が心配です。 どの保育園かはまだ決まっていないのですが、保育園によってはつかみ食べ前提の給食が出るいうことと、保育士さんも全員についていられるわけではないので、手づかみで食べられない子は食べられず、体重が減ってしまった…なんて話を聞きました。
また、見学時に「入園までに離乳食完了させてくださいね」と言われた園もあり、娘はまだかじりとりができないのでこれも練習させなければと思っています。
給食を食べられないのはかわいそうだし、かといって保育士さんの負担にもなってしまうので、なんとかつかみ食べやかじりとりを入園までにできるようになりたいのですが、これ以上どうしたらいいか分かりません。
また、同月齢の子たちは当たり前のようにできているのだと思うと、娘はどこかおかしいのか、もしくは自分のやり方が悪かったのかと不安になってしまい辛いです。
娘が泣いて嫌がる姿を見てこちらも余裕がなくなり、食事の場が全く楽しくなくなってしまいます。
そんな空気が伝わるのか、娘も食事中は全く笑いません。
あまりに辛かったので、食べないよりはいいかとここ数ヶ月はつかみ食べの挑戦をやめてしまっていました。
昨日から復活させてみたらやっぱりギャン泣きで、心が折れそうです。
でも「泣いたら食べさせてくれる」が常態化すると、それはそれで成長もしないだろうな、と思いますし…
毎日の食卓でどのくらいがんばらせるべきか、とても悩んでいます。
「おにぎり食べられなきゃご飯ないよ〜」くらいにしないといけないのか、ちょっとでも嫌がったら「また次頑張ろうね!」でいいのか…(それだとできる日は来ないのではとも思ってしまいますが…)
ちなみに、マグやコップも自分では一切持ちません。ミルク育児でしたが(卒ミルク済)哺乳瓶も自分では手で支えたり持ったりしませんでした。
この子はこういう特性だと思った方がいいのか、私のやり方がよくなかったのか、わからずにいます。
とにかく行き詰まってしまっています。
長くなってしまいすみませんが、アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
2023/1/18 14:50
一藁暁子
管理栄養士
まめさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳4か月のお子さんが手づかみ食べを嫌がるご様子なのですね。
わが子もわりと慎重な性格で、1歳頃は手づかみ食べはほとんどせず、砂場遊びで砂を触りたがらないタイプでしたので、まめさんが心配になってしまうお気持ちとてもよくわかります。
手づかみ食べは、自分で食べ物を食べられるようになるために、「手と目と口の協調運動」を習得するための練習になりますが、
手づかみ食べをし始める時期にも個人差があり、先にスプーンやフォークに興味を持ち始める場合もあったりと様々なので、決して遅いということはないと思います。
1~2歳頃は食べ物に触る感覚が苦手で手づかみ食べをしたがらないお子さんも一定数おりますが、成長とともに、大体3歳以降になると手を使って食べるもの(おにぎりやサンドイッチ、フライドポテトやおやつなど)は手で触って食べられるようになってきますので、焦らずお子さんのペースで慣れさせていけば大丈夫です。
お子さんはおもちゃを手に持って口に運んだりできており、「手と目と口の協調運動」はある程度習得できているご様子なので、食具で食べる方が上手なご様子であれば、先にスプーンやフォークなど食具で食べる練習をさせていけると良いかと思います。
手づかみ食べができるようになる時期は人それぞれなので、もし練習を嫌がるようであれば一度お休みして、時期を置いてからまた再チャレンジさせても大丈夫です。
まだ1歳であれば手づかみ食べが上手にできないお子さんも多いので、保育園の先生にも事前にご相談しておけば、ある程度サポートしてくださると思います。
集団の中で給食を食べるようになると、周りの子を観察してマネして食べるようになるので、上達も早くなりやすいですし、
ママがいない環境だと自立心が芽生えてマグやコップも「自分で飲んでみよう」という気持ちが出てきやすいかと思います。
保育士さんは乳幼児への食べさせ方や困ったときの接し方もとても上手ですので、お一人で抱え込まずに園の先生と協力しながら少しずつお子さんの食べる練習していけると良いですね。
もし、フォークに刺したものをかじって食べることができるようになってきたら、ラップで包んだおにぎりやサンドイッチ、皮付きのバナナなど、直接食べ物を触らない方法で手づかみ食べの練習をしていきましょう。
また、離乳食以外でも、おままごとでおもちゃの食材を手で持って、口に運んで「モグモグ」と食べるマネっこをする遊びなどで練習させてみるのも一つの方法ですし、何かを食べる内容の食育絵本を読み聞かせしてみるのも効果的です。
お子さんが食べる動作を楽しく覚えられるような方法で、お子さんのペースに合わせて自分で食べる練習をさせてみてくださいね。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/18 16:28
まめ
1歳4カ月
一藁様
お返事ありがとうございます!
さまざまなお話を聞かせていただき、焦らず子どものペースでよいと言っていただき、安心できました。
また、1〜2歳の子どもは手づかみ食べをしたがらない子どもも一定数いるということも伺えてよかったです。
自分の子だけなのかと思ってしまい、保育園で娘だけ食べられなかったらどうしよう、などと不安に思っていたので…。
まだ不安も尽きませんが、園が決まったら面談などでしっかりと相談していきたいと思います。
昨晩、好きなバナナをフォークで刺してかじりとらせてみるところから始めてみました。やはり泣いてしまいましたが、歯型をつけるまではできました。
お恥ずかしながら、できないと私も怒ったり泣いたりしたくなってしまい、全く楽しく食事ができないので、よくないなと思っています。
また今日やってみて、まだ無理そうだったら一休みしようと思います(何回目の一休みなのだろうという感じですが…)
また、手づかみ食べの練習について、ラップでつつんだおにぎりやサンドイッチなど直接手に触れない方法を教えてくださりありがとうございます。
食育の絵本なども探してみようと思いました。
手づかみ食べ練習はもう諦めたいのが正直なところだったのですが、やはり今後も練習をしていった方がいいのでしょうか?
3歳ぐらいまでにできていればよいとゆったり構えていてよいのでしょうか。
追加ですみませんが、教えいただけますと幸いです。
2023/1/19 15:04
一藁暁子
管理栄養士
少しでもご安心いただけて良かったです^^
ゆったり構えていただいて大丈夫ですよ!まずは親子で楽しく食事ができるのが一番です。
お子さんが手づかみ食べを嫌がるようであれば無理に練習させず、食事以外でお子さんが好きな手を使った遊びをしてみたり、色々な物を触ったり、手で何かをつかんだりする感覚などを少しずつ高めていけると、そのうち自然と手づかみ食べをすることもできるようになってくると思います。
バナナの歯型をつけるところまでチャレンジできたのなら十分はなまるです!もう少し柔らかい絹豆腐などなら噛み切ることができるかもしれませんので、まめさんが気が向いたときでOKなのでたまに柔らかい食材でチャレンジさせてみてくださいね。(もちろん練習に疲れたらお休みしても大丈夫です)
手づかみ食べをしたがらないのも、お子さんなりに感覚的なこととか、性格的な理由があってのことですので、練習してもまだ上手に手づかみやかじり取りができなくても、それはまめさんだけの責任ではありません。
食べ方の成長がゆっくりであっても、半年前や1か月前などと比べれば、お子さんの体も心も色々な成長がみられているかと思います。周りと比べて不安な気持ちになったら、お子さんの良い成長面にも注目していきましょう。
大人になっても手づかみ食べやかじり取りができない人がいないように、いつかは誰でも習得できることですので、お子さん自身の成長する力を信じて、長い目で見守ってあげていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/19 18:44
まめ
1歳4カ月
>まずは親子で楽しく食事ができるのが一番
本当にその通りですね、ここを絶対忘れずにいきたいと思います。
はなまるまでもらえて自分のことのように嬉しいです!笑
娘も頑張っていると思うので、母親である私からもはなまるをあげないと、と思いました。
今日はバナナ全く口にできなかったので、挑戦はしばらくお休みして、楽しく一緒にご飯を食べようと思います。
たくさんお言葉かけていただいて、とても気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。
2023/1/19 22:45