海苔巻きをあげるにはどうステップアップすればいいか
ゆう
前の質問で海苔のトライの仕方を教えていただいだのですが、刻んで混ぜ込んだりかけたりして食べるのに慣れたら、次のステップとしては、どのように与えたらいいのでしょうか?
最終的には納豆巻きなどを食べられるようになったらいいなと思うのですが、納豆巻きをあげてもよい目安も教えていただけると助かります。(月齢以外の目安が特に知りたいです)
2023/1/18 8:54
岡安香織
管理栄養士
ゆうさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
海苔巻きを食べられるようになって欲しいのですね。
海苔は噛み切りにくいものですし、まだ離乳食期かと思いますので、海苔が1cmくらいになるような厚さに切ってあげた方がいいかと思います。半月に切れば、なお良いですね。
前歯で1口量をかじり取れるようになるまでは、切ってあげてくださいね。
また、奥歯が上下生え揃っていないと、噛み潰すのは難しので、海苔を小さくしてあげる事をおすすめします。
2023/1/19 1:53
ゆう
1歳4カ月
海苔が1cmくらいになる厚さとはどういう状態でしょうか?
1cm角ということですか?
また、半月にするというのは、↑の状態から、更に半月の形に切るということで合ってますか?
2023/1/19 8:49
岡安香織
管理栄養士
すみません。分かりにくかったですね。
海苔巻きを1cm位の厚さに輪切り、それを倒した円を半分にして半月にと言うことなのですが、どうでしょう。
2023/1/19 16:47