離乳食とミルクについて
ブリ
10ヶ月の息子ですが、
1日3回食しっかり食べて
市販のベビーフード3回あげてるんですが、
それでも足りないので、
ご飯を60gベビーフードで混ぜて食べさせてます。
水分補給で水も麦茶も少し飲んだらいらないって
手で拒否られちゃうので
少しずつミルクを減らしていきたいので
ストロージュース はごくごく飲んで
ミルクは与えてません。
そのあとは泣かずにおもちゃとか
つかまり立ちとかして自由に遊んでくれます。
朝200と、夜風呂上がりの離乳食をベビーフードだけにしてミルク200を飲ませてます。
少しはミルクを飲ませた方がいいんでしょうか?
水と麦茶をごくごく飲んでくれる秘訣とか
ありますか?
2023/1/17 18:14
岡安香織
管理栄養士
ブリさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食とミルクについてのご質問ですね。
ミルクを減らしていきたいのですね。
離乳食はしっかりと食べているようでし、成長曲線の伸び方はどうでしょうか?
離乳食の時期なので、食べる量を増やしていって、ミルクを減らしていくのですが、体重の増えや身長の伸びをみながらその量を調節してみてくださいね。
成長曲線が右肩上がりに増えていればいいですが、あまり増えていないようなら、まだミルクも必要かも知れませんし、離乳食の量が食べられるのであれば増やしてもいいですよ。
水分も心配になりますが、ジュースは甘くほぼ糖分しかとれません。強い甘さはクセになりやめられなくなりますので、たまに、少量にするといいかと思います。
お水やお茶は、のどがかわいている時などでないと、ごくごくは飲まないかと思います。
食べ物や味噌汁などのスープからも水分はとれますので、お水などは少しづつ回数多く飲むようするといいですよ。
2023/1/18 7:25
ブリ
0歳10カ月
目安ですが、今は9.1キロあるので
体重は伸びています。
もう少し増やしてみようと思います。
ヨーグルトとか、フルーツとか。
水で少しずつですが
飲んでくれました!!
ストローより、コップ飲みの方が
飲んでくれました!
そのあと泣いてしまったので
ミルク100飲みました。
よく、いろんなあんかけのベビーフードと
ご飯プラスしてあげてるので、水分補給されたんですかね?
色々と試してみようと思います
2023/1/18 11:03
岡安香織
管理栄養士
成長曲線も範囲内のようで安心しました。
ヨーグルトやフルーツを食べていなかったのであれば食べるようにしていいですが、ご飯やおかずを増やしてもいいですよ。
コップを上手に使えるのですね。
こまめに飲ませてあげてください。
あんかけはもちろん、ごはんや野菜からも水分はとれていますよ。
おしっこが出ていればいつものように出ていれば、水分は大丈夫かと思います。
2023/1/18 19:05