スプーンの練習の仕方を教えてください。
まま
最近、スプーンに食べ物を乗せて、持たせて食べさせてみているのですが、スプーンを回転?させて食べ物が落ちてしまいます。
スプーンの面が上になるように、上から握るように持たせるのですが、口に運ぶ前にスプーンの面が下になるようにくるっと回してしまいます。
口に運ぶまで補助しても、口に入れた後に回します。
どうやって練習したらいいのでしょうか?
2023/1/17 14:57
久野多恵
管理栄養士
ままさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳のお子様のスプーン練習についてのご相談ですね。
スプーンで食べるということはとても高度な食べ方です。すぐに習得するのは難しいですし、こぼさずに口までもっていくというのはかなりの失敗と経験が必要になってくると思いますよ。
お子様の力を信じてたくさん失敗体験を積みながら、焦らず、介助しながら見守ってあげましょう。
スプーンを上手に持ち、スプーンで食べ物をすくって、こぼさずに口まで運んで、上手に食べられるようになるのは、2~3歳頃と言われています。
大人が頑張りすぎて無理やり持たせて練習させるという事がないように、あくまでもお子様主導で進めていきましょうね。
1歳代は食べさせられる事を極端に嫌がる月齢でもありますし、まだ手づかみ食べもたくさんやらせてあげて良い時期です。 1歳代はかじり取り期と言って、前歯でかじり取って丁度良い1口量を覚えていく時期ですのでお子様自身に興味がある時だけでも良いように思いますよ。
【赤ちゃんがスプーンを使い始めるころのママの疑問に保育士が答えます!】
2023/1/19 7:16
まま
1歳0カ月
最近自分で食べたがるので、もっと手づかみもさせようと思います。
スプーンは介助しても口の中で返してしまうのですが、これは補正しないとクセになってしまいますか?それともそのまま自由にさせていいんでしょうか?
2023/1/21 8:29
久野多恵
管理栄養士
ままさん、こんばんは。
今の時期お子様のやりたいようにやらせてあげて良いと思います。
自分で色々体験をしながら食べやすい方法を学んでいきますので、強制しない程度に見守ってあげると良いですね。
2023/1/22 17:11
まま
1歳0カ月
ありがとうございます。
2023/1/23 9:56