トマトについて
ゆう
以前に、みかんを前日の夜に薄皮を剥いておいて、翌朝子供にあげるのはいいかを質問させていただいたのですが、トマトはどうでしょうか?
小さめに切れば、皮も種も取り除かずに食べてくれるので、切るだけなのですが、少しでも朝バタバタしなくて済むようにしたいので、前日に切っておいても問題ないなら助かると思ったのですが…良くないですか?
また、他にもスクランブルエッグや無塩せきのウインナーなんかも朝あげたりするのですが前日に卵を焼いておいたり、ウインナーを茹でて切っておいても大丈夫でしょうか?
2023/1/17 9:14
一藁暁子
管理栄養士
ゆうさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
トマトも前日に切ったり皮をむいたり下処理して、翌日朝に食べさせてあげて良いですよ。
スクランブルエッグやウインナーなど前日に加熱調理が必要なものは、中心部までしっかり火を通して加熱することが大事です。
翌朝食べてもらうときには、電子レンジなどで再加熱して食べさせてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/17 12:39