2歳イヤイヤ補助食品
アヒル
2歳8ヶ月の男の子でイヤイヤ絶頂です
一歳半前から野菜を食べないです
揚げ物などのサクサク感は好きです
みじん切りにしてうどんに混ぜたりしますがなかなか食べません
最終、口に運んであげますが、嗚咽をしながら食べます
こちらも気分が悪いですし本人もイヤイヤ食べます
一口食べようや、ここだけ食べようと促しますが自分からは食べません
揚げ物が好きならと、かき揚げにしたりしますが毎日揚げ物も…煮物なども食べて欲しいですが全く食べません
最近は、バナナジュースに子供青汁などを混ぜています
広告などに出ているよく粉末の栄養のふりかけなど活用した方がいいかとか、サプリなどあげた方がいいかなど
補助食品をあげるべきか悩んでいます
根本的に料理で食べてくれたらいいのですが…
嗚咽するのを見ると少し心配です
2023/1/17 9:10
一藁暁子
管理栄養士
アヒルさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
2歳8か月のお子さんはいやいや期で野菜が苦手なご様子なのですね。
揚げ物などサクサクした食感がお好きであれば、かき揚げや野菜入りコロッケ、野菜チップスなども良いかもしれないですね。
ノンフライヤーという油を使わずに揚げ物風の料理が作れる家電もありますので、油の摂りすぎが気になる時には活用してみるのもおすすめです。
また、揚げ物はレンジやトースターで再加熱すると油が浮き出てきますので、浮き出た脂をキッチンペーパーで吸い取ると余分なカロリーをカットできますのでお試しくださいね。
バナナジュースや青汁などもビタミンミネラルが補えますのでとても良いと思いますし、鉄分やカルシウムなどが添加されたふりかけやフォローアップミルクを活用するのも一つの方法かと思います。
あまり苦手な食べものを強要して食べさせると、余計にその食べ物に嫌なイメージがついて拒否が強くなってしまうこともあるので、「一口だけ頑張ってみる?」ときいて本人が「うん」といったらほんの少量でもよいので一口食べてもらい、
たべられたら「すごいね!一口食べられたね!」と沢山褒めてあげるといったことを繰り返し、徐々にお子さんの自信を高めていけると良いと思います。
煮物など全く食べてくれないメニューは「○○くんの好きな○○が入っているよ。おいしいから一口食べてみて」「においだけでもかいでみて」など声掛けして、もし苦手なものをほんのちょっとでもにおいをかいだり、ぺろっとなめたりできたのなら、それだけでもOKです。少しずつ苦手な食材との距離を縮めていくイメージで根気よくサポートしていきましょう。
2~3歳の時期は一番好き嫌いが激しくでやすい時期ですが、学童期くらいまでには咀嚼機能や味覚や脳の発達によって自然と食べられる食材が増えてくる場合がほとんどですので、今の時期はお子さんが少しでも食事を食べてくれる方法を優先して、好き嫌いに関しては「今はこういう時期、いつかは食べてくれる」と思って肩の力を抜いて長い目で見てあげて良いように思います。
せっかく作ったものを食べてくれないと親としてはついイライラしてしまったり、不安になってしまうこともあるかと思いますが、食事を出しても食べるか食べないかを決めるのはお子さん自身ですし、偏食や食べムラの原因はお子さんの性格や感覚的な問題によるものが多く、親御さんだけの責任ではないといえます。
食へのこだわりもそのお子さんなりに理由があることですので、そのこだわりを理解し寄り添いながら、なにより家族で楽しく食事時間を過ごすことを大事にしていただけたら嬉しいです。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/17 12:34
アヒル
2歳7カ月
ありがとうございます
なかなか食べない子供にイライラしてしまい楽しい食事が苦痛になりつつあったのでいろいろ考えてみます
2023/1/17 18:51