幼児食のおやつ
匿名
いつもお世話になります。
2歳のおやつについて教えて頂きたいことがあります。
①みかんの薄皮は食べさせて大丈夫でしょうか?また、切らずにそのまま食べさせても大丈夫でしょうか?
みかんや、せとかのような大きいものも自分で食べやすい大きさにかじって食べたので(皮むいてるのが待てなくて)もう大丈夫なのかな、と思いながら繊維が多いと消化やそっちの方に悪いのかな?と悩んでいます。
②おやつは上記のような果物30〜100g、 芋類55g、市販のスナックなどいずれか+牛乳一回100ミリを、一日二回出しています。
参考書では2歳からは午後の一回のみにとのことですが、よく食べるので朝のおやつをなくすどころか日によっておやつとご飯の間にもおやつを欲しいと訴えてくることもありどうして減らそうかと。
ご飯は白米1回100近く 、茹で野菜100、タンパク質何かで結構食べている方だと思います。
③たまに時間がない時は朝ご飯に牛乳100ミリをタンパク質として出し、おやつの一回分をなくしています。
あまり一回の食事のタンパク質を牛乳や乳製品にするのはよくないでしょうか?
2023/1/16 23:10
久野多恵
管理栄養士
匿名さん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
2歳のお子様のおやつについてのご相談ですね。
ご質問に順番にお答えいたします。
①みかんの薄皮については、食べても大きな問題はありません。ただ消化には良いものではないので、食べすぎることで腹痛等のお腹の調子が悪くなるということは考えられます。 お子様のお腹の様子を見ながら与えて下さい。 また、薄皮のまま丸飲みになると誤嚥の危険性がありますので、しっかりと噛んでもらうか、半分にして噛みやすくしてあげると良いと思います。
皮が分厚いものは引き続きむいてあげると安心ですね。
②1歳頃はまだ1回の食事で栄養が摂りきれないので、おやつの時間(1回~2回)で栄養を補っていくように考えましたが、だんだんと1回に食べる量が増えてくる頃には、おやつの回数も減らしても良いということで目安としては1回になっています。
ただ食べる量や発達には個人差がありますので、必ずおやつを1回にしなくてはいけないということではないですよ。 私の関わる保育園では3歳まではおやつを2回与えていますし、お子様の発達を見ながらおやつ量と食事量を調整してあげれば良いと思います。
もし、体重増加が著しいのであれば、おやつの時間2回は維持しつつも、おやつ量や食事量を調整して、全体的なエネルギーを減らすなどの工夫をすればよいと思いますよ。
③1回の食事でたんぱく質源がどうしてもない場合は、乳製品を与えて良いです。 ただ、食事のたんぱく源としては、肉・魚・卵・大豆製品と考えて、それとは別に乳製品を1日300~400mlを目安として考えてあげると良いです。
幼児期になってくると、たんぱく源と乳製品は別と考えて進めていけると良いですね。 1食でたんぱく質源がそろえられなかったら、その他の食事やおやつでたんぱく源を増やすなどして1日の中で調整してあげましょう。
よろしくお願いいたします。
2023/1/19 7:15
匿名
2歳1カ月
ありがとうございました。
皮はなるべく剥くようにしてみます。
3歳になるまではまだ様子見ながらでよいのですね。幼稚園等はおやつがないと聞いたので今からなんとかしないと、と慌てていました。
乳製品は今は250ミリまでと本に書いてあったのですが、そのくらいあげても大丈夫ですか?
ちなみに一回量も、離乳食の時と同じように牛乳もヨーグルトも100ミリ又は100g までとしてあげてるのですが、今の時期だと一回どのくらいの量あげていいでしょうか?
チーズの場合も教えて頂けると助かります!
2023/1/21 20:43
久野多恵
管理栄養士
匿名さん、こんばんは。
おやつや食事の進め方は、離乳食本通りに進めることが正解ではないです。 お子様の発達、食べ進み、口腔発達状況に合わせて、お子様に合った進め方で大丈夫ですよ。
離乳食本によって違いはあるかもしれませんが、乳製品は300~400ml/日を目安としています。 250mlまでと決まりがあるわけではありませんし、それ以上与えても問題ないです。
1回量についても決まりはありません。 お子様が無理なく摂取できる量で、お子様に合わせて決めてあげましょう。 100~200ml程度を1回量として与える方が多いように思いますよ。 要は、1日のトータル量で見てあげれば良いです。
チーズ20gは牛乳100ml程度と換算しますので、1日20g程度の摂取と考えてあげると良いでしょう。 1回に20g与えても良いですし、10gずつでも良いですし、チーズを与えない日はその他の乳製品で補うように考えれば良いです。
よろしくお願いいたします。
2023/1/22 17:20
匿名
2歳1カ月
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。
チーズは牛乳100ミリ換算でも1日20gと言うことは塩分が多いからあまりあげれないという事ですね。
よく食べてくれるのであげればあげるだけ食べるので、自分でここまでの量、と判断が難しいところがあったので目安がわかり助かりました。
ちなみにおやつに食パンやパスタ、パンケーキなどをあげる場合は目安はどのくらい、又は保育園や幼稚園ではどのくらいあげているかも教えて頂けると助かります。
2023/1/28 22:02
久野多恵
管理栄養士
匿名さん、こんばんは。
チーズ20gは牛乳100mlに換算というのは、含まれるたんぱく質量が同等量ということになります。
チーズは塩分があるので、1日20g程度摂取と考えておくと良いですね。
おやつの量については、「お子様の片手に乗りきる程度」と考えておくとわかりやすいと思います。 きっちりと量を計る必要はなく、無理なく食べられて、食事に影響が出ない量と考えておくと良いでしょう。
おやつに使用する食パンは耳ありで8枚切り半分程度で良いと思います。 パスタは25g程度を目安として茹でていただくと良いと思います。 パンケーキは、7~8㎝程度のものを2枚程度で良いと思います。
あくまでも目安なので、お子様の食べ進みや発達によって調整してあげてください。
2023/1/30 23:45
匿名
2歳1カ月
ありがとうございました!
参考にして頑張ります!
2023/1/31 16:11