離乳食やおやつの量
ゆか
現在10ヶ月の女の子を育てています。
離乳食は5ヶ月から始め、現在3回食です。
授乳は朝寝前と、寝る前の2回で、寝る前のみミルク80ml足してます。
①離乳食の量ですが、
・軟飯100g、野菜果物80g、スープ30g、タンパク質は目安通りあげてます。
まだまだ食べれそうなのですが、野菜や果物なら満足するまで与えて大丈夫なのでしょうか?
②おやつについてですが、
午前は授乳してる為なし。午後は授乳の代わりにあげています。今日は、おやき2個とみかん3/4あげても足りなそうでした。
もっとあげたら夜ご飯に影響しそうで切り上げたのですが、満足するまで与えて大丈夫でしょうか?
③もっと食べたそうな時にハイハインを2枚ずつあげてしまっているのですが、ハイハインのあげすぎは良くないですか?
うんちは1日2〜3回もりもりでており、
体重は8.5kg位で成長曲線下の方です。
質問が細かくてすいませんが、よろしくお願いします!
2023/1/16 22:22
一藁暁子
管理栄養士
ゆかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
離乳食やおやつの量でお悩みなのですね。
以下順番にお答えしていきますね。
①離乳食の量ですが、
・軟飯100g、野菜果物80g、スープ30g、タンパク質は目安通りあげてます。
まだまだ食べれそうなのですが、野菜や果物なら満足するまで与えて大丈夫なのでしょうか?
⇒授乳量が少ない分、離乳食の量が増えているご様子ですね。
1歳までは乳汁栄養も必要な時期ですので、もしお子さんが食後の授乳を飲んで切れるようであれば、まず授乳量を増やしてあげましょう。
授乳回数は母乳もミルクも1日5回くらい。
ミルクの量は1日500~700mlが目安です。
どうしても母乳やミルクを飲まない場合には、離乳食を増やしていきますが、果物は糖分が多いので、野菜や炭水化物、母乳やミルクが減った分、牛乳やヨーグルトなどの乳製品や、栄養バランスが心配な場合には栄養補助の目的でフォローアップミルクを飲ませていくと良いと思います。
②おやつについてですが、
午前は授乳してる為なし。午後は授乳の代わりにあげています。今日は、おやき2個とみかん3/4あげても足りなそうでした。
もっとあげたら夜ご飯に影響しそうで切り上げたのですが、満足するまで与えて大丈夫でしょうか?
⇒おやつはあくまでも3食で不足しやすい栄養を補うために食べさせるので、次の食事が減ってしまうくらいの量だと食べさせすぎになります。
おやきやみかんなど栄養を補えるものを食べさせているのはとても良いのですが、お子さんの体重増加のペースや普段の食事内容を見て、おやつの内容や量を調整してみてくださいね。
③もっと食べたそうな時にハイハインを2枚ずつあげてしまっているのですが、ハイハインのあげすぎは良くないですか?
⇒赤ちゃん用せんべいは炭水化物を補うおやつになりますので、与えすぎるとカロリーの摂りすぎにつながります。
また、赤ちゃん用のお菓子はおいしい味に作られているので、他の食事系のおやつ(補食)を食べなくなってしまうリスクもあるので、お子さんが欲しがるだけ与えることは避けて、量を決めて食べさせるようにしましょう。
以上ご参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/1/17 12:16