ジュースが好きすぎる
退会済み
最近ジュースが好きなのか1日2本飲む時もあります。
保育園でもジュースを 飲んでいるので心配です。
アンパンマンのジュースイチゴオレ1本(保育園でおやつごろ)
リンゴジュース100ml1本 (自宅で朝)
なぜか1歳なのにコーラを飲みます。
コーラは家族全員好きなので  おっきいペットボトルを買っています。
そのうちの150mlくらい飲みます (自宅で夜)
飲みすぎでしょうか?
保育園の先生に頼んで息子だけ違う部屋で食べます。(アレルギーのため)
夫が優しすぎて喉渇いたというと甘やかして自分の分の半分を息子にあげてしまってます。
夫は出社が多くて帰ってくるのが19時でちょうど夜ご飯に帰ってきていて喉乾いたと夫が言って
リンゴジュースを持つと息子が「飲みたい」と言ってあげています。
保育園で飲んだし朝飲んだでしょというと保育園ではお茶を飲んだと嘘をついています。
実はバレバレですけど、わたしが出社が早いので姉たちを見送ったら弟をチャリで乗せて保育園へ
保育園の方と話しましたが大丈夫と言われて
夫と話しても大丈夫と言われて
本当に大丈夫なのでしょうか?
長文失礼です。
2023/1/16 20:41
一藁暁子
管理栄養士
水野あやねさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんがジュースがお好きなご様子なのですね。
ジュースには糖が多く含まれていますので、頻繁に与えると血糖値が上昇して肥満の原因になったり、虫歯のリスクが高まる危険性があります。
また、小さなお子さんは食事前に甘い飲み物を与えると血糖値が上がって満腹感が出てしまい、食事量が減ってしまうこともあります。
ジュースの目安量というのは特にはないのですが、乳幼児期に甘いおやつやジュースというのは甘味が癖になって、そればかり飲みたがりお茶や牛乳など他の飲み物を飲まなくなってしまうこともあるので、できるだけ与えない方が良い食品です。
お子さんが欲しがるとつい与えたくなってしまいますが、お子さんの健康のことを考えたら、甘い飲み物はたまにコップ1杯程の量をお楽しみ程度に与えるくらいにして、1日に何度も頻回に与えるのは避けた方が良いかと思います。
また、飲ませた後や食後は歯磨きをしたり、水で口をゆすいだりしてあげるだけでも虫歯の予防効果は高まりますので、ぜひ実践してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/17 12:01
退会済み
0歳10カ月
歯磨きを嫌がるのですがどうすれば良いでしょうか?
2023/1/17 18:50
一藁暁子
管理栄養士
歯磨きは嫌がるお子さんが多いのですが、乳幼児の時期からとにかく根気よく歯磨きに慣れさせることが大事になります。
おいしい味がする歯磨き粉やフッ素を歯ブラシにつけてから歯磨きをしたり、歯磨きの歌にあわせて磨いたり、沢山褒めながら磨いたり、テレビや動画などを夢中になってみている間にササっと磨くなど、お子さんにあった方法で徐々に歯磨きに慣らして習慣をつけていきましょう。
歯磨きの方法は、小児歯科でご相談されてみるとお子さんにあった歯磨き方法を色々と提案してもらえるのでおすすめです。
どうぞご参考になさってくださいね。
2023/1/18 15:35
退会済み
0歳10カ月
ありがとうございました。
2023/1/18 18:16