固形物の吐き戻し
すのう
とても食欲があり、食べる量をある程度決めています。お腹がパンパンになります。最近、毎食後固形物が口の中に戻ってくるようで、ベーと出したり、また口でモグモグして食べています。ミルクも吐き戻しが多い子でしたので、胃袋の上の部分が緩いのかなと思って様子をみています。でも毎食後なので、逆流性食道炎など心配しています。排便は定期的にあり、体重は成長曲線の範囲内で1番多いところをたどっています。食事量をまだ減らした方がよいでしょうか?
2023/1/16 17:08
久野多恵
管理栄養士
すのうさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
食にとても興味があるのはとても素晴らしいことですね。
乳児期から幼児期の胃の形は、大人よりも吐き戻しやすい形をしていますので、少量の吐き戻しであれば様子を見て頂いて良いと思います。
ただ、お腹がパンパンになっていることと、毎食後吐き戻すということであれば、少し1回量を減らして様子を見てあげると良いと思いますよ。
減らした分は、補食として出してあげればよいので、1日のトータル量は極端に減らさずに、3食を5回に分けるというかたちで、進めてあげると安心かと思います。
よかったら参考になさってくださいね。
よろしくお願い致します。
2023/1/17 20:28
すのう
1歳6カ月
ありがとうございます。固形物の吐き戻しもあると聞いて安心しました。いっかい量を減らして様子を見ていきます。
2023/1/19 17:53