ミルク移行
むっち
お世話になります
8ヶ月完母、離乳食2回食になって1ヶ月位です
4月から保育園にお世話になります
なので、日中はミルクになりますがまだミルク練習哺乳瓶練習していません
離乳食が2回食になった頃からおっぱいが詰まり気味で痛みありましたが、最近だいぶ良くなってきたので始めようと思います
1日のスケジュールは
6時 起床
8時 離乳食おっぱい
10時ころ お昼寝
12時半 おっぱいお昼寝
17時 離乳食おっぱい
19時 お風呂
20時 おっぱい就寝
0時 おっぱい
3時 おっぱい
です(日中のおっぱい離乳食時間はほぼ変わりません)
どのタイミングでミルク練習したらいいですか?
アドバイスよろしくお願いします
2023/1/16 13:28
一藁暁子
管理栄養士
むっちさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
現在完全母乳栄養で、4月から保育園に通うため日中はミルクを飲ませるご予定なのですね。
練習をするタイミングとしては、日中の離乳食後(8時か17時の離乳食後)の授乳をミルクにすると、保育園に通ってからの移行がスムーズかと思います。
授乳については助産師さんの専門分野になりますので、哺乳瓶の練習方法などについては助産師さんの方にぜひご相談なさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/16 14:54
むっち
0歳8カ月
回答ありがとうございました
離乳食後ですね
そのように進めようと思います
ありがとうございました
2023/1/16 15:00