卵の進め方と冷凍した食材の温め方
ゆー
11月22日から卵黄をあげ始めました。週に3〜4回くらい耳かき1ずつくらいあげています。風邪を引いたりコロナに感染したり年末年始などでそれぞれ1週間くらいやめていたこともあります。
いま耳かき14くらいなんですが1gにも満たないです。赤ちゃんスプーン1にも満たさないです。
私が思う耳かき1が少な過ぎでしょうか?大体はじめて何日くらいで卵黄は終わるのでしょうか?
また、冷凍保存したタンパク質(ささみやしらすなど)が電子レンジで温めるとほぼ毎回爆発します。温めるコツみたいな方法はありますか?
2023/1/16 12:10
一藁暁子
管理栄養士
ゆーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
卵黄については、最初は耳かき1杯→2杯と耳かき単位で増やしていき、赤ちゃん用スプーン1杯程度クリアできたら次は赤ちゃん用スプーンの単位で1杯→2杯、
さらに1回で小さじ1杯分の卵黄をクリアできたら次から小さじ単位で量を増やして進めていきます。
大体1~2か月で卵黄1個分クリアできると良いかと思います。
冷凍保存したささみやシラスを解凍するときは、電子レンジのW(ワット)数を低めに設定して、温めてみてくださいね。
また、10~15秒ずつ食材の向きを変えたり様子を見ながら温めると、加熱ムラがでにくく爆発しにくいのでお試しください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/16 14:48