軟飯について
maaa
今11ヵ月の子なのですが、1週間前から5倍粥から軟飯にしてみたのですが、口に入れた瞬間からねちょっと張り付くからかすごく食べにくそうにしています。
このような場合軟飯はまだにして5倍粥にしてあげたほうがいいのでしょうか?
もしくは他にいい食べ方などありますか?
2023/1/16 9:40
一藁暁子
管理栄養士
maaaさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
軟飯は少し粘りがあって食べにくいご様子なのですね。
その場合には一口量を少なめにして食べさせてみたり、ほんの少量水を加えてご飯の粘り気を抑えたり、急に軟飯にするのではなく、5倍粥に少量の軟飯を混ぜたものから食べさせてみるのがおすすめです。
軟飯と5倍粥を混ぜたものが食べられたら、徐々に軟飯の比率を増やしていきましょう。
ただ、1歳近くになって咀嚼機能が発達しており、よく噛んで食べれているご様子であれば、軟飯よりも普通のご飯の方が好みの食感でよく食べられるお子さんもおりますので、お子さんの食べるご様子を見ながら主食の食形態を調整してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/16 14:23
maaa
0歳11カ月
ありがとうございます!
教えていただいたようにひとつずつ
やってみてクリア目指してみます!
教えて頂きありがとうございました😊
2023/1/16 15:56