好き嫌いが多く鉄分不足
ゆい
生後8ヶ月で2回食の子の離乳食についてです。
元々離乳食を与える際、集中が切れやすくなかなかパクパクしてくれず1回1回スプーンで与える度に色んな工夫をしないと口を開きません。
それに加えて好き嫌いが多いのか、少しでも気に入らないものがあるとそれを口にしてからは他の食材も泣いて食べてくれなくなります。
特に嫌がるのがほうれん草や小松菜、パプリカなどです。お粥に混ぜてみたり出汁を足してみても嫌がります。
栄養価の高い食品なだけに食べてくれないと栄養面が心配です…特に赤ちゃんは鉄分不足になりやすいと聞くのでほうれん草も小松菜も無理となると何で鉄分を補えば良いか分かりません。
市販であるような鉄分を補えるパウダー(鶏レバー粉末とか)を取り入れてみた方が良いのでしょうか?
また、好きなものばかり(基本甘い人参やかぼちゃ、さつまいもなど)与えても問題ないでしょうか?
調子の良いときの食事量は以下の通りです。
5倍粥 50g
いも類 15〜25g
緑黄色野菜 15g
淡色野菜or果物 15g
タンパク質 15〜45g
食後のミルク 80ml
(離乳食以外でのミルクは200mlで1日トータル650〜700ml飲んでます)
今はミルクがあるので栄養が足りてるかもしれませんが、今後3回食になってきて少なくなっていくと心配です。何かアドバイス下さると幸いです。
2023/1/16 8:51
一藁暁子
管理栄養士
ゆいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの好き嫌いでお悩みなのですね。
離乳食はまだ食べる練習をしている段階ですし、どんなお子さんでも苦手な味や食感というのは多少なりともあるものですので、泣いて嫌がるくらい苦手なご様子なら無理に食べさせなくても大丈夫ですよ。
ただ、苦手な食材だからといってずっと食べさせないとお子さんが苦手に挑戦する機会がなくなってしまうので、たまに味や食感を変えてほんの少量からチャレンジしてみましょう。
あとは、お子さんの月齢で食べられる他の食材は次々試して、お子さんの好きな食材や食べられるメニューを探してレパートリーを増やしていくように離乳食を進めていけると良いと思います。
現在の食事内容でも主食・主菜・副菜と量・内容ともにバランスよく食べられていますし、野菜も緑黄色野菜と淡色野菜をそれぞれ食べており、とても素晴らしい内容だと思います!
ミルクも1日700㎖ほどと目安量程度よく飲めています。
ほうれん草や小松菜、パプリカなどはビタミン・ミネラルが豊富な食材ですが、他の緑黄色野菜を食べられているなら栄養不足になる心配はありませんし、鉄分不足については育児用ミルクで育てているお子さんであれば鉄欠乏になるリスクは低いです。
また、鉄分は野菜よりもタンパク質食材の方に多く含まれますので、赤みの肉や魚・卵・大豆製品などを月齢の目安量くらい食べられていれば必要な鉄分はしっかり摂れますのでご安心くださいね。
もしタンパク質食材もあまり食べてくれないご様子であれば、鉄分を補えるレバー粉末などを利用するのも一つの方法です。
お子さんが食べてくれやすい方法で工夫してみてください。
またお困りの際にはお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/16 14:15
ゆい
0歳8カ月
ご回答ありがとうございます。
タンパク質食品にも鉄分って豊富だったんですね‼︎豆腐などは喜んで食べてくれるので少し安心しました☺️
ほうれん草などはたまに口に運ばせるようにして様子見たいと思います。
ありがとうございました。
2023/1/16 15:42