食事中の指しゃぶりについて
ゆうこりん
はじめまして。生後10ヶ月の男の子ママです。食事中の指しゃぶりがなかなかやめられないです。今週から保育園での給食も始まるので、気になっています。どうしたらいいでしょうか?
2023/1/16 7:34
一藁暁子
管理栄養士
ゆうこりんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんが食事中に指しゃぶりをするご様子なのですね。
食事中に指しゃぶりをする癖がみられるのは、口の中に入った離乳食の食感が気になっていたり、両手が手持ち無沙汰になっていることや、眠くなったとき、食べることに飽きてきたときなどに見られることが多いです。
指しゃぶりがみられたら、声かけをして食事の方に意識を向けたり、お腹いっぱいで食べない様子なら一度ご飯を切り上げるなどして気持ちを切り替えてあげると良いかと思います。
また、指しゃぶりは手づかみ食べや、自分で食具を使って食べるようになるとおさまってきますので、徐々に手づかみ食べの練習をさせてみたり、まだ上手に使えなくても良いので手にスプーンやフォークなど食具を持たせてあげるなどの方法もお試しくださいね。
1歳以降になると自分で食事を食べる力がついてきて、食事中の指しゃぶりは自然と収まってくる可能性が高いですし、保育園など集団の中で食事を食べるようになると、周りのお子さんの様子を観察したり、真似したりして上手に食べられるようになっていきやすいと思います。
なので、今は無理に指しゃぶりをやめさせようとせずに、お子さんのご様子を見ながら自分で手を使って食事を食べる練習をしていけるようサポートしてあげれると良いかと思います。
どうぞご参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/1/16 13:55
ゆうこりん
0歳10カ月
早速のご返信ありがとうございます。そうなんですね。私が指しゃぶりを途中で外したりしてました。そうすると泣きますが…
わかりました、ありがとうございます。
2023/1/16 13:59