妊娠中の食事について
ともえ
現在21週の妊婦です。
先日、安産祈願をした帰りに義両親が「美味しいものを」と うなぎを食べに連れて行ってくださいました。
家に帰ってからネットで調べると、うなぎにはビタミンAが多く含まれ過ぎており、妊娠中に食べるには気をつけた方がいいと 書かれていました。
特上の鰻重を食べてしまったのですが、大丈夫でしょうか?
2023/1/16 7:10
一藁暁子
管理栄養士
ともえさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
妊娠中のビタミンA摂取についてのご質問ですね。
ビタミンA(レチノール)は妊娠初期までに多量に摂取すると、おなかの赤ちゃんの先天異常が生じる可能性が指摘されています。
妊娠初期は特にリスクが高いのですが、ビタミンAは脂溶性ビタミンのため、摂りすぎると過剰症のリスクがあるのは産前・妊娠期間中・産後とも変わりませんので、摂りすぎには気を付けるに越したとはないです。
うなぎはビタミンA(レチノール)の含有量が多い食品であることから、妊娠中は食べすぎに注意した方が良い食品ですが、食べてはいけないわけではありませんし、たまに1人分食べる程度でしたら問題ありませんので、ご安心くださいね。
うなぎを1人前たべたらその週はレバーなど他のビタミンAを多く含む食品を控えるなど調節していけば大丈夫ですよ。
ビタミンA(レチノール)の多い食品についてはこちらのページを参考にしてください。
★食品成分データベース(文部科学省)
レチノール : 含有量Top 20
また気になることなどありましたらご相談くださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/16 13:39