離乳食の量について
りりぃ
こんにちは。
もうすぐ11ヶ月になる娘を育てています。
離乳食の量についてご相談させてください。
9ヶ月に入ってすぐ3回食を始めたのですが、最初の頃は離乳食でお腹がいっぱいになり、食後のミルクは80〜100ml程度、寝る前に100〜150ml 程度飲んでいました。
しかし最近は離乳食後も140ml、寝る前にも140ml飲むようになり、9ヶ月の頃よりミルクの量が増えています。
離乳食は毎食、目安量と同等か野菜を少し多めにあげています。(お粥90g、肉or魚15g、野菜+果物30g)
食後は離乳食が足りないようなそぶり(泣いたり、不機嫌になったり)はなく、ほぼ毎食完食しているのですが、ミルクをたくさん飲むということは離乳食の量が足りていないのでしょうか。
また、おやつも欲しがらないので、今は基本は3食のみで、たまに1回おやつを挟むことがある程度です。
そろそろおやつも毎日あげた方が良いのかなと思いつつ、本人が欲しがる様子がないのでこちらも悩んでおります。
離乳食の量、おやつについてアドバイスをお願いします。
なお、12月の10ヶ月検診では、体重・身長共に成長曲線のちょうど真ん中 で順調ですと言われております。
《1日のミルク&離乳食例》
8:30  離乳食①+ミルク140ml
バナナロール (食パン1/2枚、バナナ1/2本、ヨーグルト少々)
豚ひき肉のミートソース25g(豚ひき肉は15g程度)
ブロッコリー15g
野菜スープ30g(野菜は20g程度)
13:30 離乳食②+ミルク140ml
4倍粥90g
ほうれん草じゃがいもおやき
さつまいもきな粉おやき
にんじんしりしり (にんじん+ツナ)
豆腐35g+野菜15gの味噌汁
りんご10g
18:30 離乳食③+ミルク140ml
さつまいも粥90g
鶏ひき肉の豆腐ハンバーグ (鶏ひき肉15g程度)
青のり入りじゃがいももち
さつまいもきな粉おやき
野菜コンソメスープ(野菜20g程度)
21:30 ミルク140 ml
2023/1/16 1:29
一藁暁子
管理栄養士
りりぃさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんの離乳食とミルクの量についてお悩みなのですね。
離乳食は目安量程度しっかり食べられており、順調に進めているご様子ですね。
9~11か月の時期の授乳回数は母乳もミルクも1日5回くらい。
ミルクの量は1日500~700mlが目安です。
食後のミルクの量は、基本的にはお子さんが飲みたいだけたっぷり飲ませてあげて大丈夫ですよ。
ミルクの量も目安量の範囲内で丁度良い量ですので、引き続き現在の食事量とミルクの量で継続していただければと思います。
身長・体重も成長曲線のカーブに沿って順調に増えているようであれば、現在の食事量・授乳量で成長に必要なカロリーや栄養を補えていると判断できますので、食事量が足りていないわけではないように思います。
離乳食のメニューも主食・主菜・副菜をバランスよく、食品の品数も多く食べられており素晴らしいですね^^
足りない時には野菜を多めに与えているのもとても良いです。
離乳食の目安量にはふり幅がありますので、もしお子さんがもっと食べたがるご様子であれば、炭水化物や野菜を目安量の1.2倍程度まで増やしてあげても構いませんよ。
お子さんの体重増加のペースを見ながら、食事量や授乳量を調整してみてくださいね。
またお困りの際にはお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/16 13:29
りりぃ
0歳10カ月
お忙しい中早速ご回答いただき、ありがとうございます!
離乳食の量に問題はないとのこと、安心しました。ミルクの目安量や、離乳食が足りない時の増やし方も教えて頂き、ありがとうございます。 とても参考になりました!
足りない時にどの程度まで増やして良いのかも曖昧で不安だったので、助かりました。また、離乳食のバランスが取れていると言っていただけて安心しました。
今のところ毎食しっかり食べてくれているので、これからも体重の増加を見ながら 調整していきたいと思います!
2023/1/17 0:56