水について
あやちん
お茶を作るのに、15分以上水道水を沸騰させて作っています。
毎朝沸騰させるのが、時間がかかるので浄水器に通した水で作ったお茶を飲ませたいのですが、どのくらいの量で、どのような飲ませ方が良いでしょうか?
まだ沸騰させた水でお茶を作るのが良いでしょうか?
2023/1/16 0:00
岡安香織
管理栄養士
あやちんさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
お水についてのご質問ですね。
煮沸には時間もかかりますよね。
浄水器のご利用もいいかと思いますし、日本の水道水は、お子さんが飲んでも問題はないように調整されています。もちろん、いろいろと煮沸が1番いい点もあります。浄水器は性能とカートリッジの交換などの管理も大切になるかと思います。
お茶は水出しよりも、煮出した方が痛みにくいかとは思います。
どのくらいの量については、浄水器の水でも水道水でも変わりはありません。
乳児の水分の1日必要量は、体重1kg当たり100~150mlとなります。このうちには、食事、食べ物からの水分か4割り程含まれますので、飲み物からの量は6割りくらいとなります。
ごくごくは飲めないかと思いますので、こまめに飲めるといいですね。
2023/1/16 7:20