保存の仕方について
のの
今更疑問に思ったのですが 離乳食の本などに 野菜や肉など作った物を冷凍保存する時に、よく冷まして蓋をすると書いてあります。
お粥やご飯はすぐに蓋をする?と書いてありましたが それはなぜですか?
今まで蓋をずらして冷ましてから完全に蓋を閉めてました。
2023/1/15 17:31
久野多恵
管理栄養士
ののさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お粥やご飯の蓋については、冷ましてから蓋をしても大きな問題はないですが、すぐに蓋をするメリットしては、水分量の蒸発を防いで、固さや粥の水分量が変わらないようにするためではないかなと思います。
すぐに蓋をしたとしても、粗熱をとってから冷凍保存すると安心です。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2023/1/16 23:48
のの
2歳2カ月
なるほどです!
本などにお粥やご飯は蓋をして冷ますと書いてあったので疑問でした。
2023/1/19 15:29