飲み物について
ちい
はじめまして。
10ヶ月になる息子が先日からミルク拒否をするようになりました。 今は離乳食後のミルク3回+寝る前の1日4回与えているのですが、離乳食後のミルクが特に大泣きして拒否して全く飲みません。
試しに哺乳瓶からマグにしてみましたがそれでも嫌がりました。
完ミである事と離乳食中に麦茶も置いていますが少量しか飲まないため、きちんと水分補給ができていないのではと心配になります。
フォローアップミルクなどに切り替えてみたほうがいいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。
2023/1/15 14:56
一藁暁子
管理栄養士
ちいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんが食後のミルクを飲みたがらなくなったのですね。
離乳食は月齢の目安量程度食べられており、体重は成長曲線のカーブに沿って増えているご様子でしょうか。
離乳食の食事量が増えるにつれて、食後の授乳量は減少していくこともあります。
なので、もし食事量が増えており、体重増加も順調なご様子で、食後のミルクを飲みたがらないご様子であれば、無理に飲ませなくても大丈夫ですよ。
水分不足が心配な時には、離乳食でスープや煮物、果物、ヨーグルトなど水分が多いメニューを取り入れたり、授乳量が減って栄養面が心配な場合にはミルクを使用した離乳食を試してみてくださいね。
★ミルクのレシピ
育児用ミルクは母乳の代替品で、フォローアップミルクは乳幼児期に不足しやすい栄養を添加した牛乳の代替品になります。
完全ミルク栄養で育てている場合には、1歳の卒乳時期までは育児用ミルクを与えることが推奨されていますので、フォローアップミルクに代える必要はありませんよ。
脱水のサインとしては尿の回数の減少、尿の色がいつもより濃く、ぐったりしていて元気がない、唇や口の中、皮膚が乾燥しているなどの症状が現れます。
もしこのような体調の変化がみられる場合には、一度小児科で診ていただくと安心かと思います。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/16 11:25
ちい
0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。
成長曲線と脱水に気をつけます。
離乳食で水分の多いメニューも取り入れて様子を見てみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
2023/1/16 14:17