食事中の指しゃぶりについて
ゆうこりん
はじめまして。生後10ヶ月の男の子ママです。食事中の指しゃぶりがなかなかやめられないです。今週から保育園での給食も始まるので、気になっています。どうしたらいいでしょうか?
2023/1/15 13:48
岡安香織
管理栄養士
ゆうこりんさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
食事中に指しゃぶりをしてしまうので、お悩みなのですね。
食事を食べすに、進まない感じはありますか?
止めさせようと思っても、なかなかそうはいかないものですし、口の中の感覚や食べ物を確認したり、潰したいと言うような事があるのかもしれません。
自分で食べるようになる為にも、手と口の位置や距離などの学びになり、手づかみ食べやスプーンなどを使うようになれば、しなくなるかと思いますよ。
保育園に行くからきちんとしていないといけないことはなく、その子の成長をみていくことですので、気にしなくて大丈夫ですよ。
2023/1/15 21:23
ゆうこりん
0歳10カ月
早速のご返信ありがとうございます。食べ物を口元に持っていくと、口を開けるのと、しっかりモグモグできてはいます。進みはいいです。まだ手づかみ食べ、スプーン食べはさせてないので、やってみます。
わかりました、ありがとうございます。
2023/1/16 7:32
岡安香織
管理栄養士
離乳食はよく食べているようですね。
茹でた野菜スティックやスプーンを持たせるだけでもいいかもしれませんね。
初めは手づかみ食べもスプーンも上手くは食べられないと思いますが、ぐちゃぐちゃするのも、落とすのも、こぼすのも練習ですので、見守ってあげてくださいね。
2023/1/17 7:03
ゆうこりん
0歳11カ月
返信遅くなりました。そうなんですね、わかりました。ありがとうございます。
2023/1/20 6:28