お粥の上澄み部分について
おもち
お世話になります。すごく基本的なことを今更お聞きしてお恥ずかしいのですが、離乳食で10倍粥などのお粥を赤ちゃんに食べさせる際、上澄み(重湯)部分はどうすればいいのでしょうか?
今までお米の部分だけをすくってブレンダーで潰し、重湯で少し伸ばして食べさせていたのですが、それで正しいのでしょうか?
2023/1/14 19:35
岡安香織
管理栄養士
おもちさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
お粥についてのご質問にお答えしますね。
お粥の上澄みの重湯も含めて、10倍粥となります。お米の部分が多いものは割合によって、7倍粥、5倍粥となります。
今まで飲み込みにくそうにしていなければ、そのまま水分を減らしたものをあげていいですよ。
2023/1/15 11:09
おもち
0歳7カ月
早速ご回答頂きありがとうございました。上澄みの部分も含めてなのですね、今まで勘違いしていました。でも、与えるのは子どもの様子によってで良いとわかり安心しました。
2023/1/15 11:17