離乳食の準備について
ゆゆ
①離乳食はほぼ冷凍で作り、食べる直前にレンジで解凍しあげています。ただ特に夕方なのですが17:30頃の離乳食前に泣いてぐずることが多いので準備が大変なことがあります。昼頃にレンジで解凍し(おかゆ・野菜・肉や魚)お皿に入れて冷蔵庫で保存し、夕方の食べる直前にまたレンジで温めてあげるでも問題ないでしょうか?
また、 おかゆではなく、牛乳パン粥を同じように先に作って冷蔵庫で保存し温め直してあげるのはどうでしょうか?
②かつおのたたきを茹でてあげる場合、中の部分のみを切ってあげた方がいいですか?
血合いはあげても大丈夫ですか?
③ミルクを朝夜200ml、3回の離乳食後に60ml飲んでいます。子どもによって違うとは思いますが、離乳食後のミルクと夜のミルクはどのぐらいまで飲むものなのでしょうか?
質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。
2023/1/14 18:49
久野多恵
管理栄養士
ゆゆさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
9か月のお子様の離乳食について、ご質問に順番にお答えいたします。
①冷凍の離乳食を解凍する際、昼にレンジで加熱して冷蔵庫保存し、夕方に再度レンジで加熱してから与えるという方法で問題ないと思います。 一度解凍した離乳食は冷蔵庫保存し、その日のうちに食べるようにしましょう。
牛乳パン粥も上記と同様で問題ないです。 ただ、加熱の際は、温めではなく、しっかりと加熱です。 熱々になるまで加熱して、人肌に冷ましてから与えるようにしましょう。
②かつおのたたきを茹でてあげる場合、外側の部分は焦げていることもありますので、中の部分をあげると良いと思います。 血合いは鮮度が低いと生臭さを感じることがありますが、鮮度が良いものであれ与えても問題ないです。
③ミルクの飲む量については、個人差がありますし、離乳食の食べ進みや発達等にも関わってきますので、一概には言えないですが、1日のトータルは500~700ml程度が目安です。
離乳食後に全く飲まないお子様もいれば、200ml飲むお子様もいます。 飲み方は個人差がありますが、上記の目安量を参考に、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びていくことが1つの判断基準となりますよ。
実際には、とても良い量で進められていると思います。この時期のミルクの目安量も載せておきますね。参考になさってください。
【ミルク+3回食(生後9ヶ月頃~)】
・1回の授乳で200~220ml、2回程度
・離乳食後に80〜120ml、3回
★トータル5回、500~700mlが目安
2023/1/16 23:45
ゆゆ
0歳9カ月
わかりました!
おかゆも熱々まで加熱ということですか?
加熱は600wで1分ほどで問題ないですか?
追加で質問なのですが、
レバーの下処理が大変そうなのですが、他の食材で鉄分を摂取できていれば無理にあげなくても大丈夫でしょうか?
まだ離乳食後のミルクは飲みたい様子なのですが1歳頃くらいまで飲ませるものなのでしょうか?
また夜のミルクもそのぐらいに大丈夫ならやめていく形ですか?
逆に飲みたそうな事が続く場合、この月齢ぐらいにはやめた方がいいというのはありますか?
今の離乳食の時間が、
9:30、13:30、17:30 頃にあげているのですが、どのくらいから大人と同じ時間にしていくのでしょうか?
手づかみ食べをたまにやってみていて、野菜スティックや食パンをそのままだと嫌がるので今は市販のおこめボーロをあげています。離乳食後や合間にハイハインなどのおせんべいだと食べ過ぎになりますか?
たまごボーロなども試してみたいのですか?
質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。
2023/1/17 6:08
久野多恵
管理栄養士
ゆゆさん、
おかゆでも何でも離乳食で与えるものは、温めではなく、しっかりと加熱してから冷ましてください。
量にもよりますので、具体的な数字をお伝えすることは難しいですが、量が少ない場合は1分もやるとやり過ぎになることもあります。
数十秒ずつ確認しながら熱々になっているか確認しながら進めてくださいね。
レバーについては、他の食材で鉄分を意識できていれば必須ではありません。 ただ、動物性の鉄分はヘム鉄と言われて吸収率の高いものです。 効率的な鉄分補給としては、レバーや赤身の肉や魚等がお勧めではあります。
1歳くらいまでは離乳食後のミルクも、夜のミルクも飲ませてあげて問題ないです。1歳~1歳半の離乳の完了の時期にだんだんと辞められるように移行すればよいと思いますよ。
卒乳するためにはや、ミルクの栄養をおやつや牛乳やフォローアップに移行したり、哺乳瓶外で水分補給が出来るようになったり、離乳食の量が増えてくるということ等が条件としてありますので、それらが出来るように練習しながらミルクも減らしていくという方法で良いと思います。
離乳食の時間については、ご家庭の進めやすい時間で良いと思います。 卒乳する頃までに大人と同じ時間にしてあげると、取り分け等も進めやすくなります。
特にいつまでに時間を同じにしなくてはいけないということはないですし、お昼寝屋ご家庭の都合もあるでしょうから、これから徐々に時間をずらしたり、リズムを考えたりして、幼児期頃までには大人とリズムで生活できるようになると良いですね。
手づかみ食べの進み具合には、個人差がありますから離乳食後期になったから必ずしもやらせなくてはいけないというものでもありません。 大人がいくら頑張っても、お子様自身に興味が出てこないとなかなか進みずらいものでありますので、毎回毎日チャレンジできなくても大丈夫ですよ。
用意できる時だけ、食事と一緒に手で掴めそうなものをお皿に置いてあげるだけで良いです。 それを掴んで握りつぶしたり、ぐちゃぐちゃにしたり、投げ飛ばしたりという行動も手づかみ食べの前段階として大切な行動です。 目で見たものを手で掴み、それを口まで持っていくという一連の行動は、目と手と口の協働運動が獲得されていないと難しいです。 手に持ったものを口まで持っていくという距離感を覚える過程も必要ですし、その前段階の色々な食材をたくさん手で握って体験し、食材の特性を学ぶ機会を増やしてあげるのはとても大切です。
手づかみ食べは、上手に食べる事を目的とせずに、食材と触れ合う貴重な時間だと考え、握りつぶしたりすることも少し見守ってあげても良いと思います。握りつぶして手についた食材を、口まで持っていけるようにお母様が少し介助してあげるのも良いと思います。
手に持ったものを口に持っていくという距離感は、おもちゃを舐め舐めしたり、カミカミしたりする事でも身につきます。 手づかみ食べの前段階として、食事以外の時間に舐め舐め出来るようなおもちゃを渡してあげるのも良い練習になりますよ。
手づかみ食べは、離乳食後期くらいから出来る子もいれば、1歳を過ぎても興味を持たないというお子様もいます。毎回、毎食でなくても良いので、手づかみできそうな食材を時々皿に並べて、手で掴んで興味がでてきたら、進めてあげるというスタンスで良いと思います。
手づかみ食べをさせたいからと、毎日必ずせんべいやボーロなどで練習をしなくても良いとは思いますよ。お菓子類は癖になることもありますので、頻度と量に気を付けて時々与えて練習させてあげると良いと思います。
卵ボーロについては、卵白も含まれますので、離乳食で卵を食べ進めていて問題なければ与えても良いと思います。
また、追加のご質問については、新規投稿していただき分けていただくとありがたいです。お手数おかけして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
2023/1/19 7:16