急に離乳食を食べなくなった
まめたろ
生後10ヶ月になる息子がいます。今までは好き嫌いなくなんでもパクパク食べており、自分から催促するほどでした。
離乳食の形態も味も、量も今まで通りあげているのですがここ数日急に嫌がるようになり、特にご飯や野菜類、肉・魚類は食べてくれません。たまに渋々食べてくれることもあるのですが、口を開こうとしなくなってしまいました。パンや果物、さつまいもなどは好きなのか口を開いて食べてくれますが、以前のように自分から催促するほどではありません。全体的にミルクも含めて摂取量が減少しています。体重は10kg後半でしっかりあるのですが、今まで食べすぎというほど食べていた子なので心配です。食べる量やミルクの量は子供に合わせて減らしても良いのでしょうか?離乳食を食べなくなった分ミルクを増やしたりして調整した方が良いのでしょうか?また、離乳食を食べなくなってきたことで口の動きの発達には問題ないのでしょうか?
2023/1/14 18:33
一藁暁子
管理栄養士
めまたろさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんが急に食事量が減ってきているご様子なのですね。今までよく食べていたお子さんが急に食べなくなると心配になりますね。
食べなくなった時期に体調を崩されたり、生活リズムや授乳・食事リズムなどの変化はありましたでしょうか。
赤ちゃんが急に食べなくなる原因としては、
・お腹が空いていない
・味や食感が苦手、食形態があっていない
・病中・病後で胃腸機能が低下している。
・歯が生えてきている
などが考えられます。
すでに色々と試されているかと思いますが、特に体調面に問題がないご様子であれば、今はお子さんが食べてくれるものを中心に食べさせてみて、食べないお野菜や肉・魚は食形態を一段階戻したり、逆に少し歯ごたえを出してみたり、少し味付けしてみたりして試してみてくださいね。
もし歯が生えてきていたり、お口の中に違和感があるご様子であれば、今まで食べられていた食形態だと食べにくくて嫌がる場合があるので、少し柔らかめにしてあげると良いかと思います。
離乳食を食べなくなった分、ミルクを飲みたがるご様子であれば、ミルクの量を増やしてご様子を見てあげてください。
今までよく食べていたお子さんであれば、しばらくするとまた食欲が回復してくることが多いですし、少しでも食べられているご様子であれば、口腔機能の発達への影響は心配されなくても大丈夫ですよ。
もし今後も食事量の低下が続いて、お子さんの体重が停滞または減少傾向になってきた場合には一度小児科で診ていただくと安心かと思いますので、体重は定期的に測ってあげるようにしてくださいね。
またお困りの際にはお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/16 11:07
まめたろ
0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。
目立った体調不良もなく、フルーツなど自分の好きなものは食べれているので、いろいろ形態など見直して食べさせてみようかと思います。
イヤイヤしながらなので以前よりも食事時間がかかるようになり、それにより食後のミルクもあまり進まないようです。
満腹感が強いのでしょうか?
体重を測りながら様子を見てみたいと思います。
2023/1/16 11:16
一藁暁子
管理栄養士
好きなものは食べられているご様子でしたら、自我の発達によりイヤイヤや食べ物の好き嫌いが出てきたということも考えられますが、まずは食形態などを見直してトライ&エラーで色々なメニューを試してみてくださいね。
また、離乳食を食べさせる前にはしっかりとお腹を空かせて(前回の食事や授乳から3~4時間ほど時間をあける)、食べてほしいものから先に食べさせ、好きなものは最後にとっておくといった方法もお試しいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/16 14:29