おせんべいを食べたがります
アン
お世話になります。
一歳3ヶ月の男児を育てています。
12月下旬に断乳をして、無事おっぱいを卒業できました。おっぱいがなくなると食事だけでは物足りず、代わりに豆乳やおやつ等で補っていました。(乳アレルギーのため豆乳を飲ませています)
ところが、赤ちゃんおせんべいを毎日あげていたところ、どんどんせんべいを欲しがるようになってしまいました。
食事の量は白飯と肉、魚類は十分だと思いますが、 野菜単品のおかずはたべてくれないのでご飯に混ぜて何とか食べさせているような感じです。あまり野菜の量が足りていないと思います。味噌汁もあまり食べません。 代わりにかぼちゃスープやコーンスープをあげることが多いです。
それなので、足りない分としておせんべいを欲しがるというのもあるかもしれません。
おせんべいをこのまま欲しがるだけあげてしまうのもよくないと思いつつ、いつまでもぐずるのであげてしまいます。
1日に最低でも6袋は食べています。
何か対処法があれば教えて下さい。
2023/1/14 17:07
久野多恵
管理栄養士
アンさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳3か月のお子様のおせんべいについてのご相談ですね。12月に卒乳をできたのは、とても頑張りましたね!
今まで母乳で補っていた栄養を、おやつや豆乳で補っているのは良い方法だと思います。
赤ちゃんせんべいは、お米が原料なので悪くはないと思います。ただそればかり欲しがって、その他の食事が進まなくなるということがあれば量を考える必要性はあると思います。
おせんべいに限らず、お子様が欲しがるものを欲しがるだけあげるという習慣は癖になることがありますので、与える量は大人が決めて、それ以上は見せないようにしたり、代替品を用意したりできると良いですね。
全体的なエネルギー量が不足しているかもしれませんので、炭水化物を増やしてあげて良いと思います。 食事は今以上増やして食べられそうですか? それが難しければ、おやつの時間におにぎりやパン、コーンフレーク、芋類、おやき、ホットケーキ、蒸しパン、バナナなどでエネルギーを補ってあげると良いですね。
この時期のお勧めのおやつについては、下記も参考になさってください。よろしくお願いいたします。
【1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のおやつのレシピ・作り方】
2023/1/16 23:25
アン
4歳5カ月
返信遅くなってすみません、丁寧な回答をありがとうございました!
確かに最近3食のご飯量を増やしたり、好きなおかずを増やしたりしたところおせんべいを欲しがる事が少なくなりました。引き続き普段の食事量を多めにして様子をみたいと思います。ありがとうございました(^^)
2023/1/19 14:11