水分不足について
ぽん
お世話になります。
息子がお茶を飲んでくれなくて困っています。
基本はストローマグで飲ませていたのですが、手で押し退けたり、自分で蓋を閉めたりして拒否することが多くなりました。
しつこく飲ませようとすると泣かれるので、あまり強要はしていません。
コップの方がごくごく飲む時もあれば、ストローもコップも嫌!ということでスプーンで飲ませたり、なぜか今日はストローでもごくごく飲んだり、全部嫌!と何しても飲まなかったり…
その時の気分なのか分かりませんが、とっても振り回されています。
白湯、牛乳はどうあがいても飲みません。
フォローアップミルクは哺乳瓶なら飲みますが、他では拒否です。
なので日中に飲ませるのは基本お茶のみです。
いろんな種類のコップや別のストローマグを用意したり、おちょこにしてみたり、違う種類のお茶にしたり、温めたり冷たくしたり、喉が渇くように体を動かしてみたり…
思い付くことは全部やりましたが、どれもうまくいかず。
ストローマグ、コップ、スプーンを毎回用意して、その時の気分に合ったもので飲ませるというやり方に落ち着きました。
現状1日に摂れている水分は
お茶が50~100mlくらい
寝る前のフォローアップミルク200ml(哺乳瓶で)
あとは食事でなるべくスープを出すようにしているので、それで1日50~100mlくらいは摂れていそうです。
パンにフォロミをつけたり、おやつにフォロミでいちごミルクやバナナミルクを作ることもたまにあります。
今体重が9.5㎏ほどなのですが、飲む量全然足らないですよね…。
今のところ体重の増え方は問題なく、1日2~3回普通の便が出ているので便秘も大丈夫だと思います。
おしっこの量はよく分かりませんが、オムツを替える度にしてはいるようです。
毎日水分不足の心配ばかりして疲れてしまい、拒否されるとイライラしてしまいます。
正直もう何も考えたくありません。
飲めないとなると、スープを出すようにするくらいしか対策が思い付かないのですが、他に何かありますでしょうか?
もう一歳半なみの歯が生えているので、歯並びへの影響が心配で哺乳瓶をやめたいのですが、今の状態で寝る前の200mlも摂れなくなるとやはり良くないですか?
長々とすみません。
ご回答よろしくお願い致します。
2023/1/14 11:25
一藁暁子
管理栄養士
あやさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳2か月のお子さんがお茶を飲んでくれないご様子なのですね。
水分はお子さんの喉が渇いていれば本能的に飲みますので、手で押しのけたり、飲ませようとすると泣いてしまうご様子の時には無理に与える必要はありません。
あまり喉が渇いていないか、今は水分を飲みたくない気分なのだと思います。
体重も順調に増えており、便秘もなく、おしっこもおむつを替えるたびに出ているご様子であれば、今の水分量でも脱水のリスクは低いので過度に心配されなくても大丈夫だと思います。
脱水のサインとしては尿の色がいつもより濃く、回数が減少していたり、ぐったりしていて元気がない、唇や口の中、皮膚が乾燥しているなどの症状が現れるので、1日ほとんど水分を摂らず、このようなご様子がみられたり、小児科で診ていただいてくださいね。
特に汗をよくかいている時や、発熱時、下痢の時などは脱水のリスクがあがるので注意が必要です。
水分を摂ってもらう対策としては、今現在の方法もとても効果的ですので、ぜひ継続してください。
その時に気分にあった方法で水分を摂ってもらうようにすることと、離乳食のメニューでも毎食スープの他にも煮物、お粥や雑炊、うどんなどの麺類、果物、ヨーグルト、ゼリーやプリンなどできるだけ水分を多く含むメニューを積極的に食べさせてあげましょう。
フォロミで苺ミルクやバナナミルクを作るのも良いアイデアですね!
牛乳を飲むことが苦手なお子さんはそのままだと飲めないけれど、温めたり、他の食材と混ぜたり食形態を変えたりすると摂ってくれることもありますので、シチューやミルクリゾット、牛乳かんや牛乳プリンのようなメニューを試してみるのもおすすめです。
哺乳瓶については1日1回の授乳であれば歯並びに影響を及ぼす可能性は低いので、無理に辞める必要はありませんよ。
乳首を吸う行動はお子さんにとっての入眠儀式や安心を得るための行為でもありますので、お子さんのご様子を見ながら卒乳のタイミングを判断していただければと思います。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/16 10:18
ぽん
1歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
詳しく教えていただきありがとうございます。
オススメいただいた離乳食のメニュー試してみます!
哺乳瓶、まだ焦らなくて大丈夫なんですね。
早くやめなきゃ!と思ってましたが、このまましばらくは使おうと思います。
毎日頭を抱えていましたが、なんだか少し気持ちが軽くなりました。
できることを続けつつ、気楽にやっていきたいと思います。
ありがとうございました!
2023/1/18 17:14