離乳食の時のお茶
みん
離乳食の時に麦茶は飲ませた方がいいですか?
飲み物で飲み込む癖がついちゃうというのも
きいたことがあるのですが
2023/1/13 16:55
一藁暁子
管理栄養士
みんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
離乳食の時にお茶は必ずしも飲ませなくて大丈夫です。
1歳の卒乳時期までは乳汁栄養が必要な時期ですので、赤ちゃんの水分補給は基本的には母乳やミルクが推奨されています。
食後に口をゆすいだり、授乳できない時の水分補給として白湯やお茶を適量飲ませることは問題ありませんが、おっしゃるとおり、離乳食が口の中に残っている状態で水分を飲ませると、噛まずに飲み込んでしまうことがあることと、
水分を飲むことで満腹感が出やすくなり、離乳食の食事量が減って摂取カロリーや栄養が減ってしまうことがあるので、水分の与えすぎには注意が必要です。
お子さんが食事中に水分を欲しがるようであれば、少量ならお茶や白湯などを飲ませても良いですが、飲ませるときには口の中に離乳食が残っていないことと、お腹がいっぱいになってしまうくらいに飲ませすぎないように気を付けてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/14 21:53
みん
0歳7カ月
義理の家族に水分あげた方がいいよって言われて相談させていただきました。
ムセたときに飲ませた方がいいと言われるのですが…
わかりました。
水分を欲しがるとはどのような時(サイン)でしょうか?
2023/1/14 22:21
一藁暁子
管理栄養士
離乳食でむせている時には、まずは背中をトントンと優しくたたいたりさすってあげて、むせた状態がおさまってから、少量水分を飲ませてあげると落ち着くこともあります。
水分をお子さんの口元へ持っていき、自発的に顔を近づけて飲みたがる様子がみられたら水分を欲しがっているサインになります。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/16 9:44
みん
0歳7カ月
飲み込んで少ししたらおさまるから水分あげてなかったんですけどあげた方がいいですか?
わかりました。ありがとうございます。
2023/1/16 13:48
一藁暁子
管理栄養士
飲み込んで少ししたら自然とむせ込みが収まるなら、必ずしも水分を与える必要はありません。
お子さんのご様子を見て水分を欲しがるようでしたら必要に応じて飲ませてあげてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/16 14:33
みん
0歳7カ月
わかりました。ありがとうございます!
2023/1/16 14:34