アレルギーについて質問します
そー
生後8ヶ月の息子のことで、相談があります。
昨日の2回食の前に、グズってたので
キューピーのたまごたっぷりぼうろ
というたまごボーロを1粒あげました。
その後、離乳食をあげたのですが
食べ終わってから首の後ろが赤くなってることに気付き、服を脱がせると背中とお腹に赤い湿疹ができてました。
いつもあげてる離乳食なので、もしかしたらたまごボーロかな?と思ってるのですが、たまごボーロも前にあげたことがあり、その時はなにもなかったです。
たまごは黄身を耳かき1からはじめて黄身1個分まではクリアしてます。卵白をはじめようとした矢先でした。
そのときは小児科があいてない時間帯だったので、夜間の救急病院に行き見てもらいましたが、病院についたときには発疹が引いてたので写真だけ見てもらいました。
その際は、アレルギーかはわからない。肌がザラザラしてるから乾燥によるものかもしれない。と言われました。
この場合、卵白始めても良いのでしょうか?
小児科に行って指示をもらったほうがいいですか?
写真載せておきます。よろしくお願いします。
2023/1/13 9:19
久野多恵
管理栄養士
そーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月のお子様の卵についてのご相談ですね。
ご記載の状況や画像を拝見させていただきますと、何かの食材に反応した発疹である可能性もあるのではないかんと感じます。ただ私の立場で医療的な判断は出来ませんので、一般的なお話になりますが、いつもあげている離乳食であれば、たまごボーロの卵白に反応したのか、以前大丈夫であっても、卵白の量が多いものであったり、体調が悪い時に与えることで反応が出ることもあります。
即時型の食物アレルギーの場合、時間の経過とともに発疹が消失することが多いです。 肌がざらざらしていて乾燥による発疹である可能性もあるかもしれませんが、アレルギー予防には、肌の保湿をしっかりとしておくことが有効であると言われます。
どちらにしても、肌の乾燥を防ぐためのクリームや保湿剤を塗ってから卵を進めていくとより安心だと思います。
現状において卵白を食べ進めても良いかどうかの判断は私の方からは出来かねますが、発疹が広範囲に及んでいるので、一度アレルギー専門の医師に、今回の状況と、この画像を見せていただき、医師からの助言を受けながら卵を進めていくと安心かと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/1/16 23:14