離乳食
あやちん
お味噌や他の調味料を使用して作りおきしたものは
冷凍可能でしょうか?
食べるたびに、味付けした方がいいのでしょうか?
2023/1/13 9:09
久野多恵
管理栄養士
あやちんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
調味料を使用して作り置きしたものは冷凍保存可能ですよ。ただ、冷凍により味が変化することはあります。
解凍する際に再加熱しますが、その際に味見をして濃すぎないかなど確認してから与えてくださいね。
味をつけてから冷凍でも良いですし、味をつける前段階で冷凍しても良いです。 先に味をつけるメリットは、加熱してすぐに上げられるので手間が省けるという事、あとから味をつけるメリットとしては、日によって使用する調味料を変えることができるので、味の変化が楽しめる事です。
ご家庭で進めやすい方法で問題ないです。
よろしくお願いいたします。
2023/1/16 23:03