ヨーグルトを毎食食べます!
こりすりん
2歳9ヶ月の息子です。
ヨーグルトが大好きで
毎朝必ずヨーグルトを出してあげるのですが
お昼も夕飯も、ヨーグルトを食べたがり食べさせています。
食べさせているヨーグルトは基本砂糖不使用のもの。
1個70〜80gのヨーグルトです。
そのままでも食べる時はありますが、
きなこを入れたり、糖度が低いジャムを入れたりもします。
ただ、朝はヨーグルトを出してもあまり食べ進まない時もあり、ジャムなどを加える事もありますが
それでも全然食べない時もありますし、
朝しっかり容器を舐めるまでヨーグルトを完食まで
したのに、
お昼も夕飯もヨーグルトを食べたがります。
あと、基本砂糖不使用のヨーグルトを選んでいますが
たまに苺味(牧場の朝と言うヨーグルト)やはちみつヨーグルト、低糖質の甘みあるヨーグルトも食べる時もあります。
ここ毎日のように毎食ヨーグルトを食べます。
またおやつに牛乳100ccも飲んでいます。
お腹などを壊してる感じでは無いですが
毎食後ヨーグルトは大丈夫でしょうか?
(おやつに牛乳も飲んでいる)
なんならヨーグルトを食べてからご飯食べますって言う時もあります。
ご飯や野菜、肉魚なども食べています。
以前偏食や食べムラ時期はあり
まだ多少ありますが 、以前よりは野菜や肉魚
なども少しずつ口にしてくれるようになりました。
ただヨーグルト大好き!毎食食べてます状態で
大丈夫かなと少し心配です。
毎日外で元気に走り回っていて体調など、排便などはそこまで気にはなりません。
2023/1/12 23:07
久野多恵
管理栄養士
こりすりんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
2歳9か月のお子様のヨーグルトについてのご相談ですね。
乳製品をしっかりと摂取できているのはとても良いことだと思います。
基本的に砂糖不使用のものであれば問題ないですよ。80g3個に加えて牛乳を100ml飲んでも、乳製品の摂り過ぎにはなっていません。
ただ、甘みのあるものばかりになってしまうと、癖がつくことがありますので、きな粉やフルーツ等で風味をプラスしてあげると良いですね。
乳製品の目安量は300~400ml程度ですので、目安量通りだと思います。 ただチーズを使ったり、料理に牛乳を使用したりすると多くなることもあるかもしれません。 チーズ20gは牛乳100ml程度と換算しますので、継続的に摂り過ぎにならないようにしていただければ大丈夫ですよ。
ヨーグルトだけ食べて、その他の食事が進まないということであれば、少し見直しが必要かもしれませんが、ご飯、野菜、肉魚なども食べられていますので、現状を継続していただいても大きな心配はないと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/1/16 22:53