トキソプラズマについて
ゆう
お世話になります。
今日菜箸を使って生の豚肉を炒めた後に野菜を入れてしばらく炒め、  その箸を使って味見をしてしまいました。炒めている間に菜箸は加熱殺菌されていると考えてよいのでしょうか??
トキソプラズマが心配です。
2023/1/12 20:06
久野多恵
管理栄養士
ゆうさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ご記載の記述だけでは、菜箸が完全に加熱殺菌されているかどうかは判断が難しいです。
5分以上炒めていたのであれば、安心できるのではないかなとは思います。
また、豚肉は一度冷凍されているものでしたか?
一度凍結されている肉に至っては、トキソプラズマ菌が死滅されている可能性が高いと言われます。
トキソプラズマ菌を死滅させる条件は以下になります。
◉加熱処理:55℃、5分以上。食肉中に含まれる寄生虫(シスト)の不活化には、中心が67℃になるまでの加熱が有効であるとされています。
◉凍結処理:中心が-12℃になるまでの凍結が有効であるとされています。
心配な気持ちが残る場合は、今回の状況を医師に伝えて、今後の対応を聞かれてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/1/12 21:43